1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 松尾里央代表
  4. 超合理的ロマンチスト集団ナイスク/松尾里央

松尾里央代表

超合理的ロマンチスト集団ナイスク/松尾里央

2014.12.16

株式会社ナイスク
代表取締役 松尾里央


松尾里央代表

【事業内容】
出版、広告、 販促、企業研修、
スポーツ学校
(スキー5教室、テニス2教室)

【URL】
株式会社ナイスク
http://www.naisg.com/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

以前は面白い企画を持っていくだけで売れた出版業界でしたが、「面白くて当然。有名人などのビッグネームを使用した企画を持ってこなければ売れない。」という時代に変わったことです。
今までのやり方では、上手くいかないと感じた私は、SNS等を利用し様々な業界の方々に名刺を配りに行きました。そこで地道に繋がりを広げていく中で、「会いたい人に会うことは出来る」と実感したのです。結果として、この人脈作りは後々の仕事に活きてきました。ただ、長く業界に携わっていた従業員には今までの編集スタイルとのギャップに苦しみ、離職していく従業員もいました。
現在では、業界経験の少ない人間や、学生インターンを採用することで時流の変化に対応できるような体制を組みたてております。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

出版社にならずに、制作プロダクションとして運営を続けていることにあるかと思います。 制作プロダクションでは、コンテンツを制作しているだけで在庫を抱えないことで支出を減らしています。
また、クライアントから著作権を譲渡して頂くことで、様々な二次創作を行うことが可能となり、他社との差別化に繋がっています。
当該書籍の著作権を保有することで、電子書籍化・翻訳本・部分転載などを当社で手掛けることが出来ます。
今後は電子書籍の市場も拡大することが予測されますので、そのような権利関係の調整に当社の伸び代が隠されているはずです。

Q3.座右の銘

「難しいことを易しく
 易しいことを深く
 深いことを面白く」


特集「松尾里央代表」の記事一覧
もっと読む
  • 超合理的ロマンチスト集団ナイスク/松尾里央
    2014.12.16

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!

あわせて読みたい

2014.10.03
【株式会社エートゥーナンバーレコード・田中直人代表取締役社長インタビュー】エートゥーナンバーレコードの魅力、課題、成長の展望を田中社長に伺いました。 …続きを読む

海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ