1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 松崎恭子代表
  4. 幸せな家庭を世界中に広げる/松崎恭子

松崎恭子代表

幸せな家庭を世界中に広げる
/松崎恭子

2015.02.05

管理栄養士のおうちマクロビオティック料理教室
代表 松崎恭子


松崎恭子代表

【事業内容】
・料理教室主催
・食事、栄養コンサルティング
・ケータリングサービス

【URL】
ゆったりマクロビ 美人食教室
http://macrobicooking.net/

Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

独立してから一番大変だったのは「集客」ができなかったことです。料理教室なのに集客ができないのは致命的でした。

あれこれ考えて悩むよりもまずは行動!と思いきっての独立。しかし、人脈や資金もないままの挑戦でしたので、自分のチカラ不足を思い知り、何度もくじけそうになりましたが、その度に本当に多くの人に助けて頂きました。
なかでも、ITに関する知識を教えて頂けたのが、大きな助けとなり、ネットを有効に使うことで、宣伝、営業、集客が一人で出来るようになりました。

元々、ITの知識・技術は0だったので、料理教室が終わってからPCと格闘する毎日でした。沢山の人の助けを、コツコツと形に変え、積み重ねることでHPのアクセス数が増え、リピーターだけでなく新規のお客様が日に日に増えています。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

「人」とのご縁を大切にすることだと思います。
仕事をするにあたって、自分に欠けたところ、未知なところを全て周りの人たちに助けていただいての今があります。
その結果として、ネットで集客ができるようになったり、仕事関係でのご紹介をして頂けたりすることもありました。

健康、美容に効果的なお料理、特にマクロビオティックは、一般的には、難しく食べづらいものと思われがちです。しかし「ご家庭での再現性」にこだわった少人数の丁寧なレッスンで、初心者でも、「簡単」に「美味しく」作れるようになります。料理を学ぶことで、体だけでなく、心から健康的で美しい私となって、幸せな毎日を送れるようになる。そこで、ただ料理を教えるだけの教室と、私の料理教室との差別化を図っています。

今はレンジで簡単にご飯が出来たり、コンビニでもお弁当が購入できたりと便利な世の中ですが、そればかりでは、栄養に偏りが出てしまいます。
なによりも、料理に対する「感謝のこころ」を持ちづらい世の中になっています。

そんな時代だからこそ、沢山の方に、「美味しく」「体にやさしい」料理を、おうちで簡単に楽しんでもらえるようになる。「美味しね~」と笑顔で食卓を囲んでいるうちに、家族みんな心も体も幸せになる。そのような家庭を世界中に広げることが、私の使命であり、夢です。

今では、教室開催の予約待ちが出る程、お客様がたくさん集まってくださり、リピート率も高いことから、一歩ずつですが、確実に夢に近づいていることを実感しています。

Q3.座右の銘

「物語には続きがある」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

シェアビズBlossom 尾崎英子代表

株式会社ナーリッシュ 兼松賢一代表

株式会社インテグリティ 福澤友裕代表

Office Hit 多湖弘明代表からのご紹介


特集「松崎恭子代表」の記事一覧
もっと読む
  • 幸せな家庭を世界中に広げる/松崎恭子
    2015.02.05

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!

あわせて読みたい

2013.05.31
米ヘッジファンドのサードポイントが、ソニーにエンターテインメント部門の分離と上場という大胆な提案をしたことが話題となっている。私はこの動きは、今後、日本企業が物言う株主と対話していく上で試金石となる重大な事例だと考えている。さらに、日本の企業や産業、社会の構造改革を進めるための第一歩になるかもしれない。 …続きを読む

海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ