1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 中村真一郎代表
  4. 総合物流サービスを通じて社会インフラを下支えする/中村真一郎

中村真一郎代表

総合物流サービスを通じて社会インフラを下支えする/中村真一郎

2015.02.06

株式会社ウィンコーポレーション
代表取締役 中村真一郎


中村真一郎代表

【事業内容】
ドライバー派遣事業
人材ソリューション事業
ロジスティック事業
食材流通事業
飲食店運営受託事業
グローバルアグリカルチャー事業
ファイナンス事業

【URL】
株式会社ウィンコーポレーション
http://www.win-portal.jp/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

弊社は今年で20期目を迎えましたが、これまでに何度も困難なことに遭遇してきました。最も大変な時期は、リーマンショック後でした。リーマン前は、運送ドライバーの人材派遣とロジスティック事業を主要事業としていましたが、世の中全体が雇用の打ち切りの流れとなり、物が売れなくなくことで物流サービスが衰退していきました。これらの事業はあくまでも下請け事業ですので、川下の事業会社が最も影響を受けたと思います。
川下の事業を生かせる事業が必ずある。そう考えた私は、外食店の食材の卸売やオペレーション支援、改善を行う食材流通事業を始めました。これまでの主要事業を核にしており、全国展開をしていたからこそ、実現したと思っています。
今は、大企業も100年続くかどうか先行きが見えない、変化の激しい世の中です。時代の流れに合わせて変革していかねばならないと考えます。


Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

黒字経営をするためには、大きな売上が必要だと思います。利益率云々という話をよく聞きますが、売上がなければどうにもなりません。
そして、経営者として最も重要なことは、経営者自身が「絶対に利益を出すのだ!」という強い想いがなければなりません。その為に、どんな手を使ってでもどんな知恵を使ってでも黒字にしなければならないと考えています。目の前のことに必死に取り組むことは非常に重要です。また、未来を見据えた上で、今何をすべきかを考え、形に表す必要があります。
企業を継続していく為には諦めずにやり続けることが大切です。

Q3.座右の銘

「諦めないこと」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

ライロ株式会社 田邉眞一代表


特集「中村真一郎代表」の記事一覧
もっと読む
  • 総合物流サービスを通じて社会インフラを下支えする/中村真一郎
    2015.02.06

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ