1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 曽根恵子代表
  4. 不動産の活用でオーダーメイドな相続税の節税対策を/曽根恵子

曽根恵子代表

不動産の活用でオーダーメイドな相続税の節税対策を/曽根恵子

2015.02.19

株式会社夢相続

代表取締役 曽根恵子

【事業内容】

  • 不動産の活用で相続税の節税対策を行います。相続では、「不動産」を活かすことで節税ができ、財産継承ができます。「不動産に強い」「節税意識のある」「相続人の立場になれる」相続コーディネーターだからこそできるノウハウがあります。

  • 【URL】

  • 株式会社夢相続
  • http://www.yume-souzoku.co.jp/


  • ――業務内容をお話し下さい

    当社は相続をコーディネートするのが主な業務で、不動産のノウハウを生かしたご提案をしています。税理士、不動産鑑定士、弁護士など、さまざまな士業の方々とお客さまをつなぐのも、相続コーディネートの一つです。案件に合わせてその都度チーム作りをして、お客様に解決策をご提案しています。

    ――このようなビジネスモデルに同業他社はいるのですか?

    当社は平成4年にこの仕事を始めましたが、その頃には同業他社がいませんでした。最近は同様に専門家のチーム作りをして相続コーディネートをしている会社もありますが、当社のような大きな規模で業務をしている同じ業態はありません。

    ――貴社を他社と特に差別化しているのはどんなところですか?

    不動産のノウハウを生かすのが当社の最大の強みです。案件を一つ一つ分析・事例化して、お客さまにそれを提供し、情報提供しています。私たちは相続プランを作りましょう、とお勧めしています。

    ――なぜ不動産対策が重要なのですか?

    遺産相続の相談は、なにも弁護士や税理士、信託銀行などだけの専門分野ではありません。多くの場合、相続の問題は不動産の知識を抜きには解決できないためです。不動産をうまく活用すれば、節税は実は簡単なのです。本来なら多額の税金がかかるケースでも、これによって相続税をゼロにすることも可能です。

    当社にはいろいろなご相談の方が来られますが、問題は税金の面だけにも限りません。家族間の争いを回避するために感情面や、負担のない財産継承を行うために経済面への配慮も必要になります。不動産対策と同時にこれらの課題も含めて、お客さまそれぞれにオーダーメイドの相続相談を行っています。私たちは「オーダーメイド相続」で商標登録もとっています。

    当社に相談に来られた方の財産の統計をとると、全財産のうち土地が実に65.0%に達します。日本人が大好きだと言われる預貯金でも15.4%、生命保険はわずか4.1%ですから、日本人の資産に占める不動産の比率がいかに高いかがわかります。生前に決断して頂ければ、不動産を活用した節税は実はものすごく簡単です。ところが高齢の方ほどなにもされていないケースが多く見受けられます。お亡くなりになった後でできることは限られますので、特に生前に対策に取り組んでおくことが必要です。

    ――最近増えている依頼はありますか?

    やはり、生前対策をしようという方が増えています。そのご相談の多くは、「いざというときにもめないようにしておきたい」「節税したい」というご要望です。遺言書を用意される方も多いのですが、遺言書は公正証書でも、後でもめる場合があります。遺言書は隠している場合が多く、こっそり作ってはいけません。たとえば遺言書に「長男に全財産を相続させる」と書いてあったとします。この場合、他の兄弟が、「長男が全財産を欲しいばかりにお父さんに遺言書を書かせた」と主張するかもしれません。こっそり作る遺言書はもめる事もあるため、本人が遺言書を作ると宣言し、さらに生前に家族間で〝オープン〟にしておくことが大切です。

    ――社長の経営者としての夢はなんですか?

    当社の経営戦略は、不動産に特化していることが第一です。キーワードは不動産、事例、出版です。事例化すれば何年でもそれが会社の財産になって、お客さまに提供することができます。事例を書籍にしてオープンにしていこうという考え方です。読者の方がお客さまになって頂くことも多く、世の中に情報を公開することで助かる方も増えていくと思います。そういう形で社会貢献をしていければと思います。

    「夢相続」という社名にしたのも、相続が争いの場ではなくて、ご家族の絆を再確認し、信頼関係を構築するような前向きな場になってほしいという思いからです。それをサポートする専門家の役割も大きくなりますので、誠実なサポートをしていく所存です。


    特集「曽根恵子代表」の記事一覧
    もっと読む
    • 不動産の活用でオーダーメイドな相続税の節税対策を/曽根恵子
      2015.02.19

    日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


    海外投資新聞に関するみなさんの声
    関連する海外投資新聞の記事
    ページトップへ