1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 末光宏代表
  4. 完全受注生産で足元を輝かせるお手伝いを/末光宏

末光宏代表

完全受注生産で足元を輝かせるお手伝いを/末光宏

2015.02.24

The Shoe Work Shop
代表 末光宏


末光宏代表

【事業内容】
・ビスポークシューズ製作

【URL】
The Shoe Work Shop
https://theshoeworkshop.com


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

当社では完全オーダーメイドでの靴の製作を行っています。
革製品の本場であるイギリスをはじめとする世界各国の靴の製作方法を学んだ経験を活かし、独立に至りました。前職よりお付き合いのあったお客様に応援していただけたこともあり、非常に順調なスタートを切ることが出来たのですが、創業から13年たった今でも「どのようにして売るか」という点では答えが見えていません。
お客様の足の形を採寸し、ビスポークにてお作りしたフィッティングサンプルを履いていただき、納得いただけてからの製作開始となるため、長い方ですと半年以上納品までにお時間をいただいています。本当に良いものを提供するためには不可欠なことなのですが、こだわればこだわるほど「多くの方に届ける」ことは難しくなってしまうというジレンマがあります。
しかしながら、靴業界の中でも分業化が非常に進んでいる中、全行程を自らの手で行い、既製品にはない履き心地、品質を提供することこそが当社の価値であると感じています。 今後もそのジレンマと向き合いながら、皆様の足元を輝かせるお手伝いをしていく所存です。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

お客様にご満足いただけているからです。
当社には大手企業のようなネームバリューやブランド、マーケティング戦略等はありません。その中でも多くのお客様よりご注文を頂戴出来ているのは、偏に私の作った靴にネームバリューやブランド以上の付加価値を感じていただけているからだと思います。
靴という文字は「革が化ける」と書きます。製作をしていくなかで一枚の革が信じられないほど多くの曲線を描き、輝きを放つ様はまさに「化けている」と言わざるを得ません。靴の持つ「見惚れてしまうような美しさ」こそが黒字経営の源だと確信しています。
これからもお客様の持つ魅力を底上げできるような素晴らしい靴を提供して参ります。

Q3.座右の銘

「一日一生」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

Galuchattail 小島国隆代表からのご紹介


特集「末光宏代表」の記事一覧
もっと読む
  • 完全受注生産で足元を輝かせるお手伝いを/末光宏
    2015.02.24

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!

あわせて読みたい

2015.01.19
弊社のミッションは「Made in Japan」から「Made with Japan」です。具体的には日本企業が世界を視野に入れたイノベーションを実現できるようにするために、日本と海外を行き来できるハイブリッドな人材として外国人留学生を企業に紹介しています。 …続きを読む

海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ