1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 黒木久美子代表
  4. 子どもたちの可能性を最大限に引き出す学習塾/黒木久美子

黒木久美子代表

子どもたちの可能性を最大限に引き出す学習塾/黒木久美子

2015.03.05

個別指導塾スマイルアシスト
塾長 黒木久美子


黒木久美子代表

【事業内容】
・学習塾運営

【URL】
個別指導塾スマイルアシスト
http://www.smile-assist.net/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

当塾では人格形成を中心に、「心を育てる」教育を行っています。
ただ勉強をさせるのではなく、「なぜ勉強をするのか?」という根本の部分において生徒や親御さんに向き合っていただくことを大切にしています。その為、学校の学習内容以外のイベントも充実させており、国際交流や親子参画イベントを通じて親も子も学ぶ「親子共学」の場を作ることに重きを置いているのです。
このような取り組みを通じて開業4ヶ月目から黒字経営を実現することが出来たのですが、さらなる発展を目指し、施設のリニューアルを決心するのには、非常に大きな勇気が必要でした。
人数限定の塾にするという選択肢もあったのですが、自身の提供する教育ノウハウをより多くの方に届けたいという気持ちが強く、思い切って大幅なリニューアルを敢行しました。
結果としてそれまで以上に多くの生徒に入塾していただくことが出来、日々将来なりたい像に向け、自主的に通塾していただいています。
今後も夢について語ることのできる生徒を一人でも増やしていくために、本人とその家族に向け、「生徒の可能性を否定しないこと」や「勉強することの必要性」を伝えていく所存です。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

学校では教えきれない、「自分の持つ可能性」を教えることが出来ていることだと思います。「どうせ自分なんか…」というような気持ちを捨てさせ、なりたい姿に向かってひた走ることの楽しさを教えられている点が、他の学習塾にはない魅力であり、黒字経営の秘訣であると考えています。とにかく生徒の「楽しい!!」を引き出すことこそが、塾を経営していく上で大切なことだと感じています。
もちろん、家庭での教育はそれ以上の重要な役割を占めていますので、いかにして御両親の教育に対する意識を高めるか、ということも非常に大きな問題です。生徒、家庭、教師三者それぞれの学びの場を提供するなど、生徒本人以外への働きかけのノウハウに強みを持っている点でも他塾との差別化が図れているのだと思います。
今後も、生徒の「こうありたい」という気持ちをくみ取ることを大切にし、生徒中心の常に変化する革新的な塾を創り上げていきます。

Q3.座右の銘

「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

EXイントレ協会 理事 安慶名勇子代表からのご紹介


特集「黒木久美子代表」の記事一覧
もっと読む
  • 子どもたちの可能性を最大限に引き出す学習塾/黒木久美子
    2015.03.05

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ