1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 西川眞史代表
  4. 高品質なものにこだわる/西川眞史

西川眞史代表

高品質なものにこだわる/西川眞史

2015.03.09

株式会社キュービット
代表取締役 西川眞史


西川眞史代表

【事業内容】
■ウェブサイト制作
■ソフトウェア開発
■サーバハウジング
■システムコンサルティング
■ASPサービス展開
■事業立ち上げ支援

【URL】
株式会社キュービット
http://www.cubit.jp

Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

元々弊社はキャンペーン系のサイト制作が中心事業で、売上はとても好調でした。しかし、「ITバブル崩壊」「リーマンショック」という2つの経済不振で多くのクライアントが宣伝広告費を削減し、売上が激減してしまったのです。この時期に初めて赤字を出してしまいました。

競合他社は価格をどんどん下げてクライアントを取り戻す戦略を立てていましたが、我々は価格を変更しませんでした。その結果、仕事が全く入ってこないので、スタッフにはこの機会に「新しい技術」を習得してもらおうと思い、たくさん勉強をしていただきました。

その期間は自分の役員報酬を0にして、私財を会社に入れ続けました。このような努力が功を奏して乗り越えることができたのです。乗り越えた後にこの話をスタッフに告げると、スタッフの皆からさらに信頼され、会社内のモチベーションUPにも繋げることができたのです。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

簡単にいえば、ファーストクラスの仕事をビジネスクラスの価格で提供するということです。そして、エコノミークラスの価格では提供せず、安売りは一切しないようにしています。これは価格競争に巻き込まれないようにするためです。我々のようなITのプロ集団はやはり、品質にこだわり、顧客満足を最大限高めていきたいと思っているのです。

高品質なものにこだわっているので、価格の関係で他社へ流れていったクライアントが何社かありました。しかし、1年もすると「安かろう、悪かろう」ということに気が付き戻ってきていただけるのです。品質にこだわることで大きな「信頼」を得ることができるのではないでしょうか。

Q3.座右の銘

「挑戦」

「真剣は不可能を可能にする」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

株式会社コスモウェブ 市村宜成代表

株式会社佐田 佐田展隆代表


特集「西川眞史代表」の記事一覧
もっと読む
  • 高品質なものにこだわる/西川眞史
    2015.03.09

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ