1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 山村大輔代表
  4. 五感を咲かせる世界のバラ専門店/山村大輔

山村大輔代表

五感を咲かせる世界のバラ専門店
/山村大輔

2015.03.10

Discover Rose
代表 山村大輔


山村大輔代表

【事業内容】
・世界各国のバラの輸入、販売
・バラにまつわる製品の開発、販売
・バラを用いた店舗プロデュース

【URL】
Discover Rose
http://www.discoverrose.com/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

Discover Roseでは、ケニア産やコロンビア・エクアドル産をはじめとする国内外のバラを幅広く取りそろえているだけではなく、アロマオイルやハーブティーなどのアイテムのご提供、またアレンジメント教室やアロマつくりワークショップ行うことで、ライフスタイルの中に多くバラを取り入れる機会を提案しています。
現在でこそ、多くのお客様にご愛顧いただくことが出来ていますが、事業開始当初は苦労も多かったです。特に、まだバラに特化していなかった頃、当時の店長が寿退社することになった時は大変でした。もちろんそれ自体は非常におめでたいことなのですが、店舗経営のノウハウの大部分を持ったメンバーが抜けてしまい、一時の休業を余儀なくされたのです。
たまたま御縁をいただいた方の力もあり、バラに特化した店舗として再始動することが出来ましたが、その時の反省を活かし、現在ではお花屋さんという枠にとらわれることのない事業展開を図っています。
今後は、産地や品種、色によって全く変わってくるバラの魅力、ワインのように一本一本の持つストーリーをRose Barというコンセプトの元、新たなバラ空間の演出に取り組んでいく所存です。


Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

やはり今まで潜在的だった「生花だけでないバラの需要」を開拓できていることが黒字経営に繋がっている大きな要因だと思います。
生花のバラを専門的に扱うというお花屋さんは少ないながらも存在しますが、当店Discover Roseはバラをコアに生花だけでなく様々なアイテムを集めたセレクトショップの趣が強く、そういった点がお客様へのアイキャッチとして効果を発揮していると感じています。
また、男性の中には「お花と言えばバラ」というイメージをお持ちの方も多く、そういった方々にWebやSNS等を通じてご注文をいただくことも増えております。実際に、当点のお客様は7割が男性と、普通のお花屋さんとは全く違う層にもリーチすることが出来ています。
今後はフランチャイズ化も視野に入れており、Rose Barの普及を通じて子供のころ憧れていた「お花屋さん」の新たなビジネスステージの創出にも挑戦して参ります。

Q3.座右の銘

「常識を疑え」


特集「山村大輔代表」の記事一覧
もっと読む
  • 五感を咲かせる世界のバラ専門店/山村大輔
    2015.03.10

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ