1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 樋口圭哉代表
  4. リピート率を高め業績を向上させる/樋口圭哉

樋口圭哉代表

リピート率を高め業績を向上させる/樋口圭哉

2015.03.19

Dream Company株式会社
代表取締役 樋口圭哉


樋口圭哉代表

【事業内容】
スタッフ&チームを育成し リピート率を高め業績を向上させる研修ファシリテーター
【URL】
Dream Company株式会社
http://dream-manager.net/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

東日本大震災当時は、あらゆる企業がコスト削減を行ったことで、教育研修などの事業は根こそぎ切られてしまい、仕事を継続できない状況でした。
起業後、クライアント様からの評判も良く順調に業績を伸ばしておりましたが、その当時初めて、先行きが見えない不安な気持ちを抱きました。
震災以前は、パチンコ店での教育研修事業メインに仕事をしていましたが、震災後はスイッチを切り替え、サービスを伴うあらゆる業界を開拓していきました。
とはいえ、仕事がない状態からの開拓でしたし、経験したことのない新しい業界に飛び込むことには不安がありました。そんなとき、松尾芭蕉の「不易流行」という言葉を思い出して「業種や業界が違ったとしても、私がお伝えしているお客様に喜んで頂くためのスタッフの育て方とチームのつくり方は不変の真理だ」と、自分に言い聞かせながら仕事をしていましたね(笑)

こうして様々な業界での研修や講演をさせて頂いた経験から、下は18歳から上は70歳近くの方まで、職務や職位に関わらずどの世代の方にも「わかりやすい」とご好評を頂けるようになり、研修開始直後から参加したスタッフ1人1人の『行動』が変わり、その場に一体感をもたらすことができるようになりました。その結果、わずか3週間余りで売上20%増、3カ月後には過去最高売上を記録する会社やお店が続出しています。単なるモチベーションアップ研修や接客研修ではなく、確実に業績を向上させることができる点こそ弊社の最大の強みであると思います。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

当たり前のような小さなことの積み重ねが最も大切なことです。これは私自身のことだけではなく、クライアント様についても同じです。お客様はちょっとした目配りや気配り、心配りを喜んでくれるのです。その一つ一つは小さなことかもしれませんが、それが重なって安心と信頼を築き、「また来たい」「またお願いします」と言ってリピート率が高まり業績を向上させることができるのです。このことは、これまで私が携わってきたあらゆる業種業界で目の当たりにしてきた事実です。逆を言えば「売上を上げる魔法はない」ということです(笑)
値引きやクーポンを発行して「集客」をすることは簡単ですが、「集客」できたとしても「増客」ができないということをよく聴きます。これでは本末転倒だと思います。 せっかくの「集客」を活かすためにも、目の前の1人1人のお客様を大切にするという小さなことの積み重ねが大切です。
では、「当たり前のような小さなこととは一体どんなことですか?」と問われますが、それについては、著書『やる気のないチームを劇的に変える3分の習慣』 (秀和システム)と『リピート率9割を超える!繁盛店スタッフの育て方』 (アニモ出版)に書かせて頂きましたので、是非ご一読頂ければと思います。

また、今後も研修や講演を通じて、様々な業種業界でスタッフ・チームを育成し、楽しく働ける職場を育み業績を向上させるお手伝いをしていきたいと思います。

Q3.座右の銘

「人を変える」のでななく「人の行動を変える」

「人を育てる」のではなく「人が育つ環境をつくる」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

H&S株式会社 岩谷洋昌代表

K-Style整体院 かんだ接骨院 神田正純代表


特集「樋口圭哉代表」の記事一覧
もっと読む
  • リピート率を高め業績を向上させる/樋口圭哉
    2015.03.19

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ