1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. マスコミの見方
  3. ロイター
  4. 円相場はなぜ100円を突破しないのか?

ロイター

円相場はなぜ100円を突破しないのか?

2013.05.09
ドル円相場は100円を手前にして揉み合いの展開となっており、なかなか100円の節目を抜けない。この理由として以下の4点が考えられる。

 

まず、G7合意によって「円のトークダウン」が封印されていること。今後も事実上の円安容認発言は出にくい状況が続くだろう。第2に黒田日銀総裁が政策の逐次投入はしないと言明しているため、追加の円安要因となるような緩和制裁策は期待できないことが挙げられる。市場は「異次元緩和」をすでに完全に織り込んでいる。

第3に欧米の投資家が期待するような、日本のマネー流出が実際には起きていないこと。日本の機関投資家が外国債券に投資する動きはあるが、その金額は市場が期待するほどではない。日本の個人金融資産も引き続き保守的で、元本割れを起こす可能性のある資産へ移動する動きは鈍い。最後に、米国の経済指標が依然として盤石ではない。ドル円の100円突破は、米金融政策について市場の見方が明確に変わってからになりそうだ。

  ソース:ロイター(2013年5月8日付)

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!

あわせて読みたい

2012.09.08
カリスマ投資家として今でも世界中の投資家から人気絶大のジム・ロジャーズ氏。いまだに衰えることのない投資に対する鋭い慧眼には、皆が一目置いている。そのロジャーズ氏が日本のユーザーに向けて「強い円に自信を持て」と熱いメッセージを寄せた。 …続きを読む

海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ