1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. マスコミの見方
  3. 東洋経済ONLINE
  4. アベノミクスが招く「Xデー」=浜矩子

東洋経済ONLINE

アベノミクスが招く「Xデー」=浜矩子

2013.05.24
アベノミクスはバブルを起こすが、デフレは止まらないという最悪の結果をもたらす可能性がある。設備投資や消費拡大が起こらなければ、バブルの恩恵を受けるのは株や不動産を持っている人――すなわち、ごく一部の富裕層にとどまり、一般の消費者は何ら恩恵を受けることはない。

 

さらに怖いのは、一般の生活者が株価上昇に煽られ、投機性の強い株や不動産などに手を出し、その後にアベ・バブルが崩壊してしまうことだ。5月23日の株価急落にみられるように、そのカウントダウンはすでに始まっている。政府は市場をコントロールしようとすればするほど、市場に振り回されて身動きが取れなくなる。

「Xデー」の引き金を引くのは、おそらく短期売買に徹し、利食いの機会を虎視眈々と狙っている外国人投資家だ。このときにババを引くのは、これまであまり投資経験のない一般投資家だろう。慣れない株式投資に手を出したばかりに、一般の生活者が被害にあう悲劇がなるべく小さくなることを祈るしかない。

ソース:東洋経済ONLINE(2013年5月24日付)

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ