1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. マスコミの見方
  3. 東洋経済ONLINE
  4. アベノミクスで実体経済は回復しない=野口悠紀雄

東洋経済ONLINE

アベノミクスで実体経済は回復しない=野口悠紀雄

2013.06.24
アベノミクスに株式、為替市場は反応したが、実体経済にはまだ回復の兆候が見られない。アベノミクスの要諦は「期待」。しかしこの期待にもっとも反応するはずの設備投資が上向く前兆は確認できない。

 

6月3日に公表された2013年1~3月期の法人企業統計では、全産業の設備投資が対前年同期比5.2%減となり、製造業については円高期であった2011年や12年の水準よりもかなり低い水準に落ち込んでいる。

円安は投機で進んだ可能性もあり、製造業は今後も円安が続くかどうかについては懐疑的なので、国内回帰にはリスクが伴う。円安で一時的に利益が増えても、生産の国内回帰は生じず、結局、製造業の設備投資は長期的な傾向として減少するだろう。今後増えるとすれば非製造業の設備投資だが、円安はこれに対してむしろ阻害要因となる。

ソース: 東洋経済ONLINE(2013年6月24日付)

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ