1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. ニュース
  3. 日本たばこの株主、英ヘッジファンドの提案を否決

ニュース

日本たばこの株主、英ヘッジファンドの提案を否決

2013.06.25
先週金曜日(21日)、日本たばこ(JT)の株主は株主総会で大幅増配をはじめとする英アクティビスト・ファンドの提案を否決した。

 

同社の少数株主であるチルドレンズ・インベストメント・ファンドは2013年3月期の1株当たり配当額を会社側の提示額である68円ではなく150円とすべきだと主張したほか、2014年6月までに3,500億円規模の自社株買いと消却を要求していた。JTの経営陣は株主リターンをファンドの要求通り高めれば、将来の事業に向けた投資と中長期的な持続的利益成長が阻害されると述べていた。

株主総会には合計2,638人の株主が参加し、総会は2時間以上続いた。一年前には763人の株主が参加し、やはり英ファンドの同様の提案を否決していた。

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル(2013年6月20日付)

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!

あわせて読みたい

2016.12.09
投資の手法として最近よく名前を聞くようになった「ヘッジファンド」 よくわからないもの、投機、実体のつかめないもの、ハイリスク・ハイリターンで儲けは大きいが損もでかいと言われていることが多い。 ヘッジファンドとは何なのか、なぜあまり知られていないのかも含めて、どのようなものかを解説する。 …続きを読む

海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ