1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. マスコミの見方
  3. ダイヤモンド・オンライン
  4. 中小企業の就業者と非正規雇用者にアベノミクスの恩恵は届かない

ダイヤモンド・オンライン

中小企業の就業者と非正規雇用者にアベノミクスの恩恵は届かない

2013.10.31
アベノミクスの効果が浸透すれば、大企業の就業者の生活は向上するかもしれない。ただし、中小企業の就業者と非正規雇用者は、当面はその蚊帳の外に置かれるだろう。

 

アベノミクスの恩恵を庶民が受けるには、まず、賃金が上がらなければならない。大企業にはその兆候もあるが、中小企業は苦境に置かれたままのところが多い。当然、賃上げどころではない。それどころか、日々の激務にもかかわらず、生活保護程度の賃金しか支払われていないとの声も聞かれる。こうした声からは、アベノミクスの恩恵など微塵も感じられない。

アベノミクス効果は主に株高と円安によってもたらされているが、社会的弱者のところにはお金が届いていないのが現状。株を持っていなければ恩恵は受けられないし、円安によってむしろ原材料費が上がり、業績を悪化させる企業もある。あるいは、これらにはまったく関係のない中小企業も多い。ベースアップも、今や2000万人を突破し、過去最高の38.2%となった非正規雇用者には無縁な話。家族を養うべき男性の非正規雇用者も増えているだけに、事態は深刻だ。

ソース: ダイヤモンド・オンライン(2013年10月31日付)

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ