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ビッグデータをフル活用するアマゾンのTV戦略に注目

2013.11.05
アマゾンを利用していて、「彼らはなぜ私の欲しいものがわかるのだろう?」と感じたことはないだろうか。アマゾンはビッグデータの活用で最先端を走る企業だ。

 

IT企業の巨人、アマゾンが自社で独自に番組を制作し、動画ストリーミングサービスを始める。同社はすでに14本のパイロット版を掲載し、これらの番組は100万人以上が視聴した。ジェフ・ベゾス最高経営人者(CEO)はビッグデータを駆使する達人として知られる。同社はこれらのパイロット版の視聴状況も詳細に分析し、ビッグデータとして今後の番組制作に活用する方針だ。

これらのデータに基づいて、当初、数千あったアイディアは、現在5本のパイロット版に集約された。アマゾンはこの5本の中から、まず「アルファ・ハウス」という、同社初の番組配信を開始する。番組製作サイドではなく、視聴者の意見を徹底的に分析した結果、配信が決まった番組だけにその反響は業界の注目の的だ。アマゾンの動きに刺激されて、テレビ業界でもビッグデータ活用の役割について議論が始まっている。

ソース: ウォール・ストリート・ジャーナル(2013年11月1日付)

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