1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. マスコミの見方
  3. 東洋経済ONLINE
  4. 経営者が美人だと株価が上がる?

東洋経済ONLINE

経営者が美人だと株価が上がる?

2014.01.17
企業の株価とCEOの容姿は、本来は関係ないはず。それがそうではないという見方もある。

 

米国のウィスコンシン大学の経済学者が発表した論文によると、経営者の外見が魅力的なほうが、その会社の株価は上昇しやすいという。容姿のよい経営者は概して高給取りで、商売上の交渉がうまく、投資家は経営者の瞳の輝きに心を動かされる。この研究によると、CEOの美しさが10ポイント高いと株価は0.43%高くなり、見た目の美しさが1点増えるほど(10点満点)CEOの報酬額が87万3000ドル高くなるという結果が得られたという。

しかし、外見の美しさというのはどうやって評価するのか? 今回の研究ではコンピューターを使って、顔の対称性を基準に「顔魅力指数(FAI)」を弾き出したとのこと。鼻と耳の距離、鼻の幅と顔の幅の比率などが算出基準になるという。研究者は677社の経営者の写真を分析した。ちなみに米ヤフーの女性CEOのFAIは8.45点(10点満点)と高得点。参考までに、女優のアンジェリーナ・ジョリーは8.5点なので、ヤフーのCEOは女優並みの美しさということになる。経営者も見た目が9割か?

ソース: 東京経済ONLINE(2014年1月16日付)

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ