1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 田中直人代表取締役社長インタビュー
  4. 音楽でたくさんの夢と笑顔をつなぐ/田中直人

田中直人代表取締役社長インタビュー

音楽でたくさんの夢と笑顔をつなぐ/田中直人

2014.10.03
【我が社の成長と拡大の展望】

株式会社エートゥーナンバーレコード
田中直人代表取締役社長

エートゥーナンバーレコードの魅力、課題、成長の展望を田中社長に伺いました。

田中直人代表



音楽の道に進むのは8歳の時から決めていた

――創立をされたきっかけは何ですか?

私は日本大学芸術学部の音楽学科で学んでいたこともあり、在学中に音楽スクールの講師をしていました。しかし、そのスクールがお金儲け主義で、あまり生徒の事を考えていないのを間近で見て、自分で起業しようと思ったのがきっかけです。その結果、大学3年時に東京・自由ヶ丘の6畳のアパートで、起業をすることになりました。

当時(1995年)日本初のスクール&レーベルをたちあげ、音楽スクールでありレコー ド会社でもあるという仕組みを作り上げました。音楽の道に進むというのは、まだ8 歳の時に、テレビから流れるアーティストの歌声に感動し、震えが止まらなかった日 に決めました。当時、父が買ってくれた、カセットテープを擦り切れるほど毎日聴い て育ちました。好きなことを応援し、大切に育ててくれた父に感謝しています。



――困難を乗り越えた経験は?

1999年に業務拡大で恵比寿にレコーディングスタジオを作り、本社は渋谷駅から徒歩1分の所に移転したことがありました。レコーディングスタジオ運営という、やったことがないことに挑戦したので、手探りで日々を乗り越えている状態でした。

この時期に、給料日まであと3日なのに従業員の給料が払えないという事態に陥ったことがありました。しかし、大先輩であり大親友の、ゲーム音楽会社の社長さんから、出資を受けることができ、生き延びることができました。

また、2005年にはライブハウスの運営にも挑戦し、恵比寿に音楽ビルを設立しました。しかし、毎月赤字運営で相当悪戦苦闘していたので、身売り(M&A)しようと考えた時期もありました。

そんな中、次世代の経営者を育てることをコンセプトに活動されている投資家の方に出会いました。この方は、エートゥーナンバーレコードの株を、ほぼ全て持って頂ける金額をご出資されたにもかかわらず、私の持ち株の価値を上げて頂き、ご自身は10%程の株を持ち、利益や配当のための出資ではなく、まさに起業家育成のための出資をしてくださいました。この方のおかげで、今この会社と私があります。いつもありがとうございます。

またその後、私のメンターとなる上場企業の社長さんをご紹介頂きました。この方は無報酬で私を育てて頂き、経営は回復することができました。

私の困難は人との出会いで乗り越えることができたと思っています。

――経営の秘訣は?

2010年までは社員さんに経理を任せっきりだったのですが、自分で経理をやり始めてから常に黒字化を実現することができました。パートアルバイトあわせて従業員が20名程の会社ですので、全ての数字を管理することが経営の秘訣だと思います。

全体の数字を理解して、予算も組め、無駄な経費が膨大に削減出来るようになるので、中小企業の経営者なら、自分で経理をすることも素敵なアイデアの1つです。

また、出資をして頂いた方の教えで、企業活動をしていく中で、黒字経営というのは絶対条件だと学びました。その後、黒字経営を前提とした、投資や事業の進め方を身に付けることができ、経営は安定しました。

スポーツと音楽で溢れる日本にしたい

――今後の展望や夢をお話し下さい

エートゥーナンバーレコードは「歌うことが好きな人が集まる場所」です。 その中でポイントが3つございます。
1:年齢,性別,国籍,歌の上手い下手に関係なく歌が好きな人なら誰でも参加できる
2:生徒・講師・スタッフが対等で、皆で作っていくファミリーである
3:歌の力で社会に貢献する
この3つが創設20周年に掲げるコンセプトです。

また、今後の夢は、「日本中に笑顔で歌える場所を作る」ことです。中期ビジョンとして、東京オリンピックの時に、スポーツと音楽で溢れる日本にしたいと考えています。スポーツと共に音楽を世界中の方々に楽しんでもらい、感動を共有したいと思います。

共感して下さる方は、是非ご連絡お待ちしております!

【企業データ】

株式会社エートゥーナンバーレコード


カラオケが上手くなりたい!・学生時代みんなで合唱していた楽しさを思い出したい! そんな方へ無料で1レッスンご招待させて頂きます 詳しくはこちらから http://www.atono.co.jp/




会社名
株式会社エートゥーナンバーレコード
http://www.atono.co.jp/
本社所在地
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-4
創業年月日
1995年11月22日(エートゥーナンバーレコード創業)
設立年月日
1998年10月1日(株式会社エートゥーナンバーレコード設立)
資本金
9,896万円(資本準備金含む)
代表者
代表取締役社長 田中 直人
従業員数
20名
主な事業内容
・音楽教室及び音楽スタジオの経営
・アーティストのマネジメント及びプロモート
・CD、DVDの企画・制作・発売・販売
・ライブハウスの運営
主要株主
・田中直人
・池田弘
(NSGグループ代表/アルビレックス新潟取締役会長/新潟経済同友会筆頭代表幹事/(公社)日本ニュービジネス協議会連合会会長/日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)取締役会長/異業種交流会501会長/日本ベンチャー学会副会長)
主要取引銀行
・みずほ銀行
・さわやか信用金庫
主要取引先
・アビックス株式会社
・HMVジャパン株式会社
・オリコン株式会社
・サッポロ不動産開発株式会社
・株式会社新星堂
・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
・クラウン徳間ミュージック販売株式会社
・タワーレコード株式会社
・株式会社第一興商
・株式会社テレビ埼玉
・東京エフエム音楽出版株式会社
・株式会社日音
・日本テレビ音楽株式会社
・日本放送協会
・株式会社文化放送
・株式会社山野楽器
・株式会社ヤマハミュージックメディア
・ユニバーサルミュージック合同会社


 


  • 音楽でたくさんの夢と笑顔をつなぐ/田中直人
    2014.10.03

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ