1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 兼元謙任代表取締役社長インタビュー
  4. ネットワークで世界を繋ぐ――目標はグーグル超え!/兼元謙任

兼元謙任代表取締役社長インタビュー

ネットワークで世界を繋ぐ――目標はグーグル超え!/兼元謙任

2014.10.07
【我が社の成長と拡大の展望】

オウケイウェイヴ(名古屋セントレックス上場)
兼元謙任代表取締役社長

オウケイウェイヴの魅力、課題、成長の展望を兼元社長に伺いました。

兼元謙任代表

「教えて」に「答える」ことで「OK」を世界に広げる

――社名の由来は何ですか?

社名のオウケイウェイヴはOshiete(質問)Kotaeru(回答)の頭文字からとりました。「教えて(質問)」「答える(回答)」を仲介し、人々が抱えている疑問や悩みを「OK」な状態にし、それを『Wave(波)』のように世界に広げていくという意味でオウケイウェイヴと名付けました。因みに「OK」という言葉は世界中で一番使われている言葉だそうです。

オウケイウェイヴのデータベースにはおよそ3,000万件のQ&Aが蓄積されていますので、分析して企業様にもご提供させて頂いております。また、企業にお客様から質問が来れば、その企業の社員全員で答えられる仕組みも作っております。サポートセンターで商品について答えられなくなってきている現在ですが、オウケイウェイヴではナレッジマネジメントも含めてできるツールを企業様に提供しております。日系5大銀行やパナソニック、第一生命、楽天等が主なお取引先様です。

――創立をされたきっかけは何ですか?

私は生まれが韓国籍だったもので、幼少期からずっといじめにあっていました。つい昨日まで仲の良かった友達にいじめられたりもしました。韓国籍と知った瞬間、皆の態度が変わるのは偏見なのだと私は思います。幼少期はずっと辛い思いをしてきましたが、大人になるにつれて学んだことは、偏見は誰にでもあるということでした。

――なぜこの業種に目をつけたのですか?

インターネットは世界中の人と繋がる事ができるし、それこそ日本から見て地球の裏側のブラジル在住の方たちとも質問と回答を行うことで助け合うことができるので、インターネット業界に目をつけました。

強力なサポーター陣のおかげで危機を克服

――困難を乗り越えた経験は?

起業後2年間は赤字続きでしたので、相当きつかったです。その時期に大手ネット企業から買収の話が出ていたこともありました。しかし、私は強く断り続けました。その時のやり取りを見ていた社員がその日の内に「辞めます」と言ってきたこともあったので、その時期は厳しかったですね。

一方で、三木谷さん(楽天)や藤田さん(サイバーエージェント)が株主に入って頂けたのでなんとか会社を存続させることができました。楽天が上場した直後の初期の投資案件だったこともあり、運は相当強いと思います。皆さんのご協力の結果、上場することもできました。

――特にご苦労なさった点は?

創業後5年ほどは社員にも、なぜ創業したかの本当の理由を説明することができなかったことです。なぜなら、過去の生い立ちをさらけ出すことができなかったので、1番苦労をしました。この悶々とした感情は今でも忘れられません。

――経営の秘訣は?

社員ととにかくコミュニケーションを取ることです。自分1人で決めるのではなく、社員皆の意見を聞くようにしています。隔週で私に対して社員が何でも聞ける時間を設けたり、3カ月に1度、全社員向けの経営説明会もしています。経営の秘訣はずばり、皆さんとコミュニケーションを取ることですね。

――今後の展望や夢をお話し下さい

「グーグルを超える!」ということを目標に頑張っております。ネットで検索しても出てこない情報はまだまだたくさんあり、それらの情報は人々の頭の中にあります。なので、世界が繋がれば、グーグルを超えるネットワークになりうると考えているのです。

座右の銘
全てに感謝・全てをプラスに変える

【企業データ】

株式会社オウケイウェイヴ(英文表記:OKWave)


社名
株式会社オウケイウェイヴ(英文表記:OKWave)
本社所在地
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階
西日本本社
〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC7階GVH内
TEL 03-5793-1191 / FAX 03-5793-1192
設立
平成11(1999)年7月
資本金
979百万円(2014年6月30日現在)
役員
代表取締役社長  兼元 謙任(かねもと かねとう)
取締役副社長   福田 道夫
取締役      野崎 正徳
取締役      浅川 秀治
取締役      佐藤 哲也
取締役(社外)  濱野 斗百礼(楽天株式会社 執行役員 楽天マーケティングジャパン事業長)
取締役(社外)  今野 由梨(ダイヤル・サービス株式会社 代表取締役社長)
常勤監査役(社外)佐藤 敬幸
監査役(社外)  秦 信行(学校法人國學院大學 理事)
監査役(社外)  本多 昭次(株式会社竹中パートナーズ シニアアドバイザー)
従業員数
155名(単体)2014年6月30日現在
                                      


 


  • ネットワークで世界を繋ぐ――目標はグーグル超え!/兼元謙任
    2014.10.07

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ