1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 藤井健一郎代表
  4. 社員に最大の実力を発揮させる/藤井健一郎

藤井健一郎代表

社員に最大の実力を発揮させる/藤井健一郎

2014.10.10

株式会社 イージフ
代表取締役 藤井健一郎


【事業内容】
・ ビジネスコンサルティング事業
-経営戦略コンサルティング
-業務プロセスコンサルティング
-ITコンサルティング
・ オープンソースコンサルティング事業
-OSS導入・技術支援
-開発・保守
-研修・スキルトランスファー
【URL】
http://aegif.jp/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

2008年4月以降リーマンショックの前後はとても大変でした。2008年4月から3ヶ月間はその前の四半期に比べて売上が半分になり、それまで大口だった取引先の売り上げもその後1年間をかけて文字通りゼロになってしまう程です。この時はさすがに倒産するかもしれないと感じました。
しかし、その様な状況の中でも普段と変わらずお客様に提案をし続けました。なぜなら、諦めて現実から逃げてしまうことは恥ずかしい事だと思っていましたし、その時出来ることは将来のために提案し続けることだけだったからです。
会社の資金もあと3カ月で尽きる、という時に新しい受注が入ってくるようになりました。今も会社を続けていられるのは、あの時逃げずに立ち向かったお陰だと思います。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

弊社は社員が最大の実力を発揮できる働きやすい環境を整える事を重視しており、ワークライフバランスを大事にしています。長時間働くことで成果が最大化するとは思っておらず、その人の生活に合わせたスタイルで仕事をすることが最も良い方法だと考えているからです。
また、環境が自由な中でもある程度きちんとしなければいけないことを社員全員が共有していることも黒字経営の秘訣だと思います。

Q3.座右の銘

「信念と継続」
特集「藤井健一郎代表」の記事一覧
もっと読む
  • 社員に最大の実力を発揮させる/藤井健一郎
    2014.10.10

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ