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横井裕之代表

日本の食文化を世界に発信していく”敬食”家/横井裕之

2014.11.05

フードアナリスト・プロモーション株式会社
代表取締役社長 横井裕之


【事業内容】
・フードアナリスト資格の認定・育成・啓蒙
・タレントプロダクション事業
・食に関する企業へのコンサルティング業務

【URL】
フードアナリスト・プロモーション株式会社
http://www.foodanalyst-pro.com/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

「日本の食文化を世界に発信するメディアを創りたい」という思いで立ち上げた会社でしたが、設立以降4年間は非常に苦しい時期でした。
組織のスリム化を図ることで、困難の元凶であった様々な「経費」の削減に成功し、経営を軌道に乗せることができました。今振り返ると正しい判断であったと感じます。
その結果、フードアナリスト資格の認定などを行う日本フードアナリスト協会も、現在では13000人の正会員を抱えるまでに成長することができました。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

まずは経営を甘く見ないことが大切です。また、営業を会社の中心として考える姿勢をなくし、管理部や総務部が強くなるようでは黒字経営の達成は難しいでしょう。
長く続く商売を営むためには、最初の3,4年は赤字でも構わないという気持ちを持ち、企業のオリジナリティを確立することが求められます。
相手の価値観を尊重し、軽んじないということを徹底する必要があり、これは「食」についても同じことが言えることかもしれません。

Q3.座右の銘

「尊命敬食」

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花匠美 堀江美砂子代表
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    2014.11.05

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