1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 佐藤茂代表取締役CEOインタビュー
  4. 真の価値を提供し、結婚したい人の願いを叶える/佐藤茂

佐藤茂代表取締役CEOインタビュー

真の価値を提供し、結婚したい人の願いを叶える/佐藤茂

2014.10.27
【我が社の成長と拡大の展望】

株式会社パートナーエージェント
佐藤茂代表取締役CEO

社長になられる過程から今後の会社の展望まで、株式会社パートナーエージェント代表の佐藤茂様に伺いました。



マーケティングを突き詰めていつのまにかこの業界に

――前職の経験から同じ業界で独立するに至ったと話を伺いましが、どうしてこの業界に目をつけたのでしょうか?

初めは、必ずしもこの業界に入りたかったということではありませんでした。前職では、広告やマーケティング部門にいたので、とにかく会社のマーケティング部門の課題をどうにか解決したいという気持ちで入社しました。業界業種という広い視野よりは、その部門や会社全体の問題解決に取り組みたいと考えていました。

ただ、マーケティングに取り組むことは顧客を動かしていくことですので、良いマーケティング戦略を立てるためには、現場や顧客、どのようなサービスなのかを理解しなければいけません。以前勤めていた広告代理店での人脈の縁もありこの業界に入りましたが、業界の成婚率の低さに驚き、そのサービス改善を行えば業界の将来性があると感じました。当社を切掛にして業界全体のサービスレベルを上げるまでは続けていきたいと思っております。

――独立されてから経営は順調でしたか?

順調の定義にもよりますが、計画的な経営を行うことは出来ていました。設立後三年間は赤字計画でしたので、損益的には順調とはいえませんが、考えていたようなサービス運営や顧客獲得は出来ていました。

元々、経営やマーケティングの経験ありましたので、ゼロから始めるよりは順調に進んだと思います。

お客様の目的の本質を理解する

――現在、成婚率22%と業界内でもとても伸びていますが、同業他社と比べてパートナーエージェント様の強みを教えてください

弊社の強みはとても明確です。会社の想いでもあるお客様の成婚率を上げる為に、顧客に対する真の価値を提供する仕組みがあることです。

例えば、有名進学塾に通う理由はそこのカリスマ講師の話を聞きにいくわけではなく、その授業を受けて偏差値や学力を上げにいくのが真の目的だと思います。結婚相談に来られるお客様は、結婚をすることを目的に入会します。お客様自身のことを理解しながら、顧客成果のために弊社ではサービスを提供し続けています。

――現在は業績が順調に伸びていますが、これまでに特に苦労した点があれば教えてください

新しい店舗を出す際の顧客獲得や、独立時の資金調達などは苦労しましたけど、これといった苦労はないんです。正確には私が苦労と感じていないだけかもしれません。

一般的には経営者って色々な苦労を乗り越えてきた、と思っている方は多いと思うのですが、本人からするとそれをあまり苦労と感じていない人も多いのではないでしょうか。

大手と比べるとまだ倍の出店余地がある

――現在の経営状況はいかがですか

入会数は年次で1.2~1.4倍に増えて順調です。我々の売り上げや利益規模の割には大きな出店投資をしていて、昨年は新たに6店舗出店しました。利益も順調ですし、顧客成果もさらに上を目指し成婚率を各店舗で30%を実現できるよう全社員で取り組んでおります。すでに店舗によっては成婚率が35%を超えているところもあります。

――今後の展望や夢をお話し下さい

現在弊社は19店舗ですので、国内大手と比べると倍くらい出店の余地があります。成婚率が高いため、成婚する会員様も多く、結婚したお客様の式場の手配や保険の提案、マリッジリングの販売などウェディングチームが行っておりの受注率が40%を超えています。それらのアフター市場も全国に広げて行きたいと思っております。

結婚相談の拡大とウェディングチームの受注率の上昇、この二軸を拡大していくことにより、相乗効果でより良い価値を提供していければと考えております。また、今後もあらゆる事業を取り入れていきたいとも考えております。

【企業データ】

株式会社パートナーエージェント

http://www.p-a.jp/



本社所在地:東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル4階
設立:2006年9月15日


事業内容
・結婚相手の紹介・相談
・イベントの企画・運営


企業PR:
株式会社パートナーエージェントは、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。従来の結婚相談のサービスを見直し、出会いを必要としている方へわかりやすい料金体系やサービス内容はもちろん利用者に対する成婚率を上げ続けてまいります。顧客満足度を高めるだけではなく、さらには業界全体の評価を上げてこの業界全体のイメージを変革いたします。


  • 真の価値を提供し、結婚したい人の願いを叶える/佐藤茂
    2014.10.27

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ