1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 小針美玲代表
  4. 家づくりに女性の視点を/小針美玲

小針美玲代表

家づくりに女性の視点を
/小針美玲

2014.11.17

株式会社KURASU
代表取締役 小針美玲


【事業内容】
・建築工事
・建築工事に関する調査・企画・設計、監理・施工及びコンサルティング
・建築(住宅)に関する講演・執筆、他
【URL】
株式会社KURASU
http://kurasu.co.jp/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

まず、女性が工務店を創業すること自体稀ですし、困難でもあります。私は負けず嫌いですから、以前は「男性には負けられない」という気持ちでした。
しかし、リーマンショックによる業績停滞をきっかけに、男性と張り合うより「“自分らしさ”を前面に出していく」必要性を感じるようになりました。男性の多いこの業界で、敢えて女性ならではの発想を打ち出すことが弊社の強みになると気づいたのです。これが弊社のターニングポイントでした。女性の視点を活かすことで多くのお客様のニーズに応えられるようになり、他にない強みを確立するに至りました。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

「ニーズをしっかり汲み取った提案が出来る」ことが、秘訣であると思います。
一般的な家庭で家にいる時間が長いのは奥様です。そこで、多くのお客様が、女性の居心地のよい「暮らしやすい、生活しやすい家」といった機能面を求めておいでです。女性社員の多い弊社では、このニーズに応える提案が出来ます。また、女性ならではの共感する力を活かし、「聞き上手」になることで、安心し、満足していただけることが多いとも感じております。
「KURASUで相談してはじめて、私たちの気持ちを分かってもらえた」とおっしゃる方もあるほどで、やはりそこが契約に繋がっていると思います。

Q3.座右の銘

「いつも笑顔で」

◆お知り合いのグレート・プレジデント◆

株式会社エスペシャリィ 小島朱結代表


特集「小針美玲代表」の記事一覧
もっと読む
  • 家づくりに女性の視点を/小針美玲
    2014.11.17

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ