1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 遠藤健一郎代表
  4. ITの力でアパレル業界に革命を起こす/遠藤健一郎

遠藤健一郎代表

ITの力でアパレル業界に革命を起こす/遠藤健一郎

2014.12.02

F.F.B株式会社
代表取締役社長 遠藤健一郎


【事業内容】
・ソーシャルショッピングアプリ「Stylink.」企画・開発・運営
・ウェブサービス企画/開発受託・コンサルティング

【URL】
F.F.B株式会社
http://www.stylink.me


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

当社はITとアパレルの融合を目指しており、その両面で様々な困難と向き合っています。
アパレル業界は商材数がどの業界よりも多くかつ流行の移り変わるスピードが速いのが特徴です。その点について、IT(ウェブ)のリアルタイム性や空間制約がほぼ皆無である点との相性が非常に良いと感じビジネスオポチュニティを見出しました。
しかしながらこれまでの情報一元化によってユーザーに多様な選択肢を提供するという価値よりも、個人個人に最適なものを取捨選択するキュレーションにより価値がある時代に移り変わりつつあり、エンドユーザーに対してニーズに合ったものを届けることに苦心しています。
機会学習などを通じ、最適化された提案を可能にすることでファッション雑誌のリプレイスメントとして、当社のアプリが広く受け入れられるよう、尽力していきます。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

収益地点を明確にすることが大切であると思います。様々な若手ベンチャーの経営者を見ていて、サービスは素晴らしいものを提供しているのに、収益に繋がっていないというところが非常に多いです。
外資系コンサルティング会社に勤めていた時の経験から、そういった収益化の方法論などについてしっかりとしたノウハウを持っているという点が当社の強みであり、黒字経営の秘訣であると考えています。
現在は東南アジアからのアクセスも増えており、ゆくゆくは日本と海外のファッションをつなぐハブとしての役割を担っていきたいと考えています。

Q3.座右の銘

「Fortune Favers the Bold.」
社名の由来にもなっており、「運命は勇者を愛する」という意味です。
保守的にならず、迷った時には一歩踏み出す勇気を持つことを大切にしています。


特集「遠藤健一郎代表」の記事一覧
もっと読む
  • ITの力でアパレル業界に革命を起こす/遠藤健一郎
    2014.12.02

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!

あわせて読みたい

2012.09.08
カリスマ投資家として今でも世界中の投資家から人気絶大のジム・ロジャーズ氏。いまだに衰えることのない投資に対する鋭い慧眼には、皆が一目置いている。そのロジャーズ氏が日本のユーザーに向けて「強い円に自信を持て」と熱いメッセージを寄せた。 …続きを読む

海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ