1. ヘッジファンドや海外投資の情報なら海外投資新聞 HOME
  2. グレート・プレジデント
  3. 古家由也代表
  4. 勝てる市場を探し、勝負する/古家由也

古家由也代表

勝てる市場を探し、勝負する
/古家由也

2014.12.02

株式会社Arinos
代表取締役社長 古家由也


【事業内容】
・コンサルティング事業(戦略コンサルティング、業務精査・業務改革コンサルティング)
・システム開発事業(フィリピンの開発子会社と連携しサービス提供)
・輸入事業(カンボジア子会社と連携しサービス提供)

【URL】
株式会社Arinos
http://arinos.co.jp/


Q1.過去に困難を乗り越えた体験を教えてください

あまり大きな困難というものはなかったように感じています。
ただ、当社のようなベンチャー企業の場合、会社の成長をメンバーに示さないと組織が疲弊してしまいますので、今後どうなるか、何をするべきかを言語化してきちんと伝達するようにしています。
当社は今期で5期目となりますが、これからの3ヶ年で主力事業の安定化、新規事業への積極投資、新規事業のスケールと3つの段階を踏むことでさらなる成長を遂げていく所在です。

Q2.黒字経営の秘訣を教えてください

勝てる市場を探し、勝負することです。
当社は、「企業規模が大きい方と小さい方では大きい方が勝つ、企業規模が同じ場合、早い方が勝って、遅いほうが負ける」という基本戦略に則り行動しています。
日本で起業を行う際、ほとんどの企業が国内にその市場を求めています。しかし私は、ベンチャー企業は投資可能な自己資金も限られているため、規模の面でもスピードの面でも国内で大手企業と戦うことは難しいと考えています。
当社の場合、日本市場で得意分野のコンサル事業で収益を得、先行者利益を享受でき るカンボジアをターゲットとし、事業投資することで黒字経営を達成しています。 今後は物流事業に積極投資することを検討しております。

Q3.座右の銘

「選択を最善に」


特集「古家由也代表」の記事一覧
もっと読む
  • 勝てる市場を探し、勝負する/古家由也
    2014.12.02

日本国内では入手困難の高利回り実績のある一流海外ヘッジファンドへの投資機会を手に入れるノウハウを限定公開!


海外投資新聞に関するみなさんの声
関連する海外投資新聞の記事
ページトップへ