トップ >  メイク・マネー >  1位はハーバードMBAが率いる軍団。ヘッジファンドランキング100

1位はハーバードMBAが率いる軍団。ヘッジファンドランキング100

トップを批判しないと減給される会社?


レイモンド・ダリオ氏
ダリオ氏
 レイモンド・ダリオ氏は、アルファ戦略中心で、通貨と新興市場でショートをかけるなどして、7.22%運用資産を殖やしている。昨年末の投資家向けのレターには「2008年があまり良くなかった人にとって、最も重要な教訓の1つは、永続的、そして、普遍的な投資見解を持つことです。何で、1930年代で置きた状態が、また起きるのか? そこを理解してください」と、2009年の不安な見通しを語っていた。どちらかと言えば、奢ることなく慎重、謙虚という言葉が当てはまる。

 元部下が過去にメディアの取材にこたえた内容では、同社のトップであるダリオ氏に対して、意見をぶつけることを要求されるのだという。もしそこで、何らかの意見を表現できなければ減給されてしまうという。真偽のほどはさだかではないが、これは、ダリオ氏がいつまでも謙虚で居続けるための方策なのかもしれない。

 運用においては、やはり難しいのはメンタル。それを強く意識しているのか、ダリオ氏は1週間に5回、各20分ずつ必ず瞑想をするのだという。そして、オフィス周辺の豊かな自然の中で、魚釣りや狩りを楽しむ。アウトドアだけでなく、NYでオペラや、夫人とサルサを楽しむのだという。そしてジャズミュ-ジシャンを父に持つ家庭に生を受けただけに、血は争えないか、ジャズやソウル好きだという。

 市場と向き合うための慎重さ、謙虚さ。これらを忘れないかぎり、ブリッジウォーター・アソシエイツはトップの地位を保っていくのかもしれない。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする