トップ >  メイク・マネー >  国税庁もTVでネタ探し! 狙うは新庄の70億円

国税庁もTVでネタ探し! 狙うは新庄の70億円

不景気で新たな金脈を探している国税庁


 著名人や芸能人もTVでなら、思わずノリで本当のことをしゃべってしまうことも多いものです。たとえば収入や資産。国税庁にとっては、絶好のネタ元になり得るのです。もちろん、それだけで即ネタとなるわけではないものの、立派な端緒くらいにはなります。
 
 これには不景気も影響しているようで、上場企業でさえも倒産するなど、税収額が減少することはほぼ確実。新たな取れるネタを探すのも、国税職員の立派な仕事なのですから。

70億円プレーヤーの新庄氏がネタに上がる?


 例えば、元メジャーリーガーでタレントの新庄剛志氏が先日、TVのバラエティー番組に出演し、これまで人前で明かすことのなかった本当の年収などを明らかにしました。
 
 番組で話した内容によると、現在住んでいる場所の家賃は「月120万円くらい」。106インチのテレビや800万円のソファセット付きの東京都内の自宅を公開しました。年収については「野球で3億ぐらい。CMとかテレビで6億とか7億。それが7年続いた」と、話したのです。単純計算で10億円×7年間=70億円稼いだことになります。

節税の謎を解こうとする国税庁


 国税関係者は「10億円稼いだという7年の間、納税額1000万円以上の高額納税者に名を連ねた年は推定年俸の額に対する程度の納税しかなされていない。いろいろ会社を持っていて、米国で納税しているようだが、どうやってここまで節税したか、謎。国税関係者は、意外と芸能人が出るテレビ番組をチェックして、脱税に目を光らせているんですよ」とも話していました。
 
 1円でも多く税金を取りたいのが、国税庁の本音。しかし、この未曾有の不景気になって、上司から尻をたたかれる国税庁職員たちも苦悩していることでしょう。

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする