トップ >  ニュース >  2012年 中国富豪が投資するのは

2012年 中国富豪が投資するのは

 中国富豪たちは、“独自の投資”を始めているという。中国・国際先駆導報が伝えた。

 従来の投資では、ロウリスク・ハイリターンを求める中国富豪たちを満足させられなくなってきた。純金や海外の不動産などは今でも富豪たちには人気だが、これ以外にもワインや骨董品の収集などが投資先として注目されているという。


金
 フージワーフ研究院が発表した「2012年中国富豪ブランド傾向報告」によると、投資先に不動産を選ぶ富豪は去年の37.9%から26.7%に、また株式投資を選ぶ人も、昨年の24.7%から20.4%に減少した。一方で、純金投資を選ぶ富豪は0.1%から11.5%に増加している。

 外資系企業に勤める李さんは、2005年に娘が生まれて以来、毎年純金を購入しているという。「2005年春期には銀行基礎金値が170元(約2000円)にも満たなかったが、今年の春には350元(約4000円)前後になり、当時の2倍以上だ。花嫁資金作りにと、純金投資を選んだのは正解だったよ」と話す。

 不動産投資や純金投資などの他に、“収蔵”という非主流な分野への投資にも、人気が集まっている。高級腕時計、芸術品、クルーザーなどは収蔵投資ランキングのなかでも上位を占める。特に腕時計は関心が高く、中でもパテックフィリップやカルティエが人気だ。

 人気が集まるのは高級ブランドだけではない。切手や高級木材のマホガニー家具、貨幣などのコレクション市場への投資熱は驚くばかりだ。今年1月5日に発売された「辰年切手」はわずか数十日のあいだに、最高で12倍にまで値上がりした。また春節(旧正月)が近づくにつれ、龍をあしらった金貨などが根強い人気を保っている。

 骨董品や酒、お茶などをコレクションする傾向が強いのは、中国人富豪の特色。だが、こうした品物は金などに比べて“流行廃り”があり、こうした品々への投資は、完全なものとは言えないと警戒する声もある。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする