トップ >  クオリティライフ >  枝野氏、東電所有とJKTにも言及

枝野氏、東電所有とJKTにも言及

 枝野幸男経産相は8日、東京都内の外国特派員協会で記者会見し、東京電力への公的資本の金注入について、「資本を出資すれば所有者として経営者を決定するのは当たり前の権利」と語った。資本の保有割合を巡っての折衝が行われているが、議決権の過半数確保の意向を改めて示した。

資本出資すれば経営者を決定するのは当然

 東電が現在作成中(3月提出)の「統合特別事業計画」に資本関係についても盛り込まれることになっているが、お互いの思惑が絡んだ折衝が続いている。また、財界からも日本経団連の米倉弘昌会長が反対しているが、現実的には国の過半数確保を受け入れざるを得ない状況とも言われる。


東京電力本店
東京電力本店
 そんな中で、枝野経産相は「世界の株式会社は所有と経営は分離されている」と前置きし、「国が経営することは考えていないが、資本を出資すれば所有者として経営者を決定するのは当たり前の権利」と述べた。

 また、電気料金値上げについても、最大限の経営合理化努力、可能なかぎりの情報の公開の2点が絶対に必要だとしている。

 ただ、最悪の場合、今夏は原発なしで乗り切らなければならない可能性もある。全国で現在稼働中の原子炉は2基。東京電力柏崎刈羽原発6号機(新潟県)と、北海道電力泊原発3号機で、ともに4月までには定期点検入りするために、全国54基のすべてが止まる。その点についても言及した。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする