トップ >  メイク・マネー >  シャープ堺工場、最悪のタイミングで株主工場見学会

シャープ堺工場、最悪のタイミングで株主工場見学会

 2900億円もの最終赤字を予測しているシャープ。片山幹雄社長(54)が4月1日付で代表権のない会長に就き、次期社長に奥田隆司常務執行役員(58)が昇格する人事を発表したばかり。このタイミングで、片山社長が約束した、株主向けの堺工場(大阪府堺市)見学会が開かれている。いまや赤字の元凶となったこの工場は、5割もの減産を実施中。なのに、説明者は「世界最新鋭」「環境に配慮」と能天気な説明を繰り返し、株主が爆発した。見学会の模様を報告しよう。

カメラ撮影禁止、携帯電話禁止


シャープ堺工場
世界最新鋭を誇るシャープの堺工場
 工場見学会は、“株主優待”の一環として昨年6月の株主総会直後に募集したもの。希望者が殺到したため、片山社長の肝いりで、募集枠を拡大した。まさか、こんなタイミングでの実施になるとは、当の片山社長は思っていなかったことだろう。

 集合場所は南海・堺駅前のホテル。約150人が集まった。ほとんどがリタイヤ組とおぼしき高齢男性。大型観光バスで約15分走ると、真新しい巨大な建物群が見えた。実に甲子園球場32個分の広さという。

 バスが敷地に入ろうとしたところで車内アナウンスが流れた。「この工場は一般向けの見学はしておりません。機密事項もありますので、敷地内での写真撮影はご遠慮ください。携帯電話の電源もお切りください」。神経を尖らせているのがわかる。

 工場建屋のホールに到着すると、毛利雅之・執行役員(経営企画室長)が鎮痛な表情で株主を出迎えた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする