トップ >  ニュース >  リーマン破たんの引金弾いた女CFOのメール

リーマン破たんの引金弾いた女CFOのメール

 経営破綻した米証券大手リーマンブラザーズが2008年に、著名ヘッジファンドマネージャーのデビッド・アインホーン氏に空売りを仕掛けられたが、この直前のリーマンCFOとアインホーン氏両者によって交換されたメールによって克明に蘇っている。

 やりとりの記録は法律事務所が保管していたもので、米ブログのディールブレイカーが公開している。

 08年5月にNYで行われた投資家向けカンファレンスで、アインホーン氏はリーマンの会計の疑わしさを指摘し、空売りの仕掛けを狙っていた。その後、両者は電話で話をしたが、話はまったくの平行線をたどった模様だ。

 そして5月19日、アインホーン氏が「あれが最後通告だったんだ」と告げた。

 同日、CFOのカラン・エリン氏が返信。「あなたは不誠実だと感じる」「あなたは、チェリー・ピッキング」などと批判した。チェリー・ピッキングとは、自らに都合の良い事柄を並べ立てることを指し、いいところどり、つまみ食いという意味でも使用される。

 そして翌20日、アインホーン氏は「不誠実という言葉は受け入れられない」と冒頭から否定し、この回でメールのやりとりは終了した。

 リーマンはその数カ月後の9月15日に、連邦倒産法第11章の適用を連邦裁判所に申請し倒産した。
エレン・カレン氏
エレン・カレン氏(WSJ紙面より)

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (4)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする