トップ >  メイク・マネー >  金儲けを狙わず大富豪になった男

金儲けを狙わず大富豪になった男

いくら儲け損なったか?

 「賃料という不労所得を稼ぐ社会の寄生虫」


森稔氏
森稔氏(学生時代)
 森氏が生前に不動産会社のことを例えていた言葉で、これが考えの根底にある。学生時代に小説家を志して仏文学に傾倒。こうしたマルクス主義的な発想から、今のアークヒルズや六本木ヒルズがあるのだろうか。ある不動産業者は次のように話す。

 「地権者との交渉も自社で全部やって、着手から20年近く時間をかけて竣工させても、(六本木ヒルズの)上層階はアカデミー、美術館、展望台にしたり、一番儲けられるおいしいところなのに…」

 普通の不動産会社であれば、どうやったら早く回収できるか、となるだろう。しかし、これで何億円儲けそこなっているだろうか。妻・佳子さんによると、時間が空くと、家では窓から東京の街を眺め、また、会社でも社長室から東京の街を眺めてばかりいたという。東京の地図を常に持ち歩くというエピソードもある。それだけ東京を愛し、そして、本気で東京を世界一の都市にしてやろうと考えていたことは想像に難くない。

 六本木ヒルズはライブドア、リーマンブラザーズが入居していたことで評判はガタ落ちとなったが、昨年の東日本大震災では自家発電施設が稼働するなど、森氏の先見の明は再評価された。

 また、森ビルを代表するもう一つの存在が、東京の官庁街の近くに群生するナンバービル。戦後、霞ヶ関の近くは、公益法人や特殊法人のニーズや、役所を相手に商売をする会社のオフィス需要があったので、うまいビジネスだった」(関係者)とも言われる顔があることも紹介しておく。これが発展して、本格的な都市再生に乗り出していったことは言うまでもない。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする