トップ >  クオリティライフ >  日本にこんなワインがあったのか~鳥居平(とりいびら)物語~

日本にこんなワインがあったのか~鳥居平(とりいびら)物語~

「ワイン専用」の旧国鉄トンネル

 赤は在来品種ブラック・クイーンとマスカット・ベリーAというぶどうをブレンドして醸造したものだという。この赤の濃厚で透明な色は、グラスに注がれ光が差すと誇らしいばかりに輝いている。開栓して時間が経つほどに味が変化していく。

 私はワインに詳しいわけではないが、お酒が好きなだけにワインも量と種類はたくさん飲んできている。その舌が言う。「これほど美味しいワインが日本にあったのか」と。私の常識では、美味しいワインはフランスやイタリア、ドイツ産に決まっており、米国でも「オーパス・ワン」がある程度だと思っていたのである。その常識が覆された。驚くのは早かった。


勝沼、鳥居平
 近くにある旧国鉄の廃線跡のトンネルを利用したトンネルワインカーブを案内されると、そこには数十万本のワインが長い眠りについていた。明治36年に建造された1100メートルの旧深沢トンネルは、人工的な冷暖房をすることなく、ワインが熟成するのに最適な温度と湿度が保たれているという。

 次に、今村の自宅へ行き、地下のワインカーブを見学した。旧醸造場を利用して造られた地下カーブには、ワインの回りにクモの巣があちこちに張っており、壜はほこりにまみれている。暗くて静かでワインを熟成させるのに最適な地下カーブには5万本が貯蔵されているというが、いかにも年代を感じさせる風情だ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする