トップ >  メイク・マネー >  始まりそうなパナソニック本社の大リストラ

始まりそうなパナソニック本社の大リストラ

 約7800億円の最終赤字を2012年3月期決算で発表したパナソニック社内で、「夏から、本社の大リストラが始まる」とささやかれている。ドメインと呼ばれる個々の事業単位で、人員の数値目標をかかげたリストラを繰り返し行ってきたパナだが、本社には手をつけていなかった。本社大リストラは、6月27日の株主総会後の役員会で社長に昇格する津賀一宏専務にとって、最初の大仕事になるのかもしれない。

「本社をシンプルに」と宣言


パナソニック
 5月11日、パナグループ社員を集めた大阪府枚方市の大会場で、大坪文雄社長が「2012年度事業方針」を発表した。集まったのは約600人。国内290会場、海外16会場に中継され、映像を見たのは、約4万2000人に及んだ。

 大坪社長が方針として掲げた項目の中に、「本社機能改革」があったという。「小さな本社にすべきだと訴え、本社をシンプルにすると宣言していた」(パナ中堅社員)

 パナソニックは旧松下電器産業時代、創業者の松下幸之助の意向もあり、人員削減と無縁な会社だった。だが、その亡霊にしばられ、リストラが遅れたことが明白になったのが10年前。以来、中村邦夫現会長が社長になったのを機に、「聖域なき改革」に取り組み、いつでも必要に応じてリストラする会社になった。

 だが、「明確な削減数の目標を掲げて肩たたきをやってきたのはドメイン。本社が数値目標を迫ることはなかった」(パナ役員OB)という。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする