トップ >  クオリティライフ >  「日本にこんなワインがあったのか」~鳥居平物語~(3)

「日本にこんなワインがあったのか」~鳥居平物語~(3)

(第3回)「ヴィンテージワインとは」

経済ジャーナリスト 湯谷昇羊

 今から20年ほど前、私はある大手都市銀行の頭取室で取材をしていた。取材が終わって帰ろうとすると、頭取が「湯谷さん、これもらい物だけど私は飲まないから持っていきませんか」と1本のワインボトルを差し出した。折角の好意なので遠慮なくいただいて帰った。

頭取から授かったありがたいワインは「酢」

 そのワイン、頭取にプレゼントされたものだからさぞや高級ワインに違いない。欧州産で製造年もかなり古い。私はずっと大事に保管しておき、我が家の記念日に開栓することにした。どんな香りや味がするのだろう、いやがうえにも期待は高まった。しかし、2分もしないうちにその期待は見事に崩れ去った。不味くて飲めないのである。いわゆる酢になったワインだった。



 世界中のワインをスクールの教材としてテイスティングしている「自由が丘ワインスクール」の主宰者・永野寿子も同じような体験をしている。日本のある大手メーカーの長期熟成させたワインを、海外のワイン生産者に飲んでもらおうと開けたところ、すべてダメになっていたという。

 日本のワインは長期熟成には向いていない、そう思っていた永野があるとき、『鳥居平1968年甲州』を飲んで、そうした考えを一変させる感動に包まれた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする