トップ >  ニュース >  ロレアル大富豪の脱税にも波及しそうなサルコジ事件

ロレアル大富豪の脱税にも波及しそうなサルコジ事件

 前フランス大統領のサルコジ氏が、選挙資金を違法に受け取ったとして、捜査当局は3日、自宅や事務所などの家宅捜索を行っている。ロレアル創業者の娘ベタンクール氏(89)から違法に受け取ったとされる。資産200億ドル以上とされるこの大富豪と政権は以前から親密さが言われてきたが、この大富豪の周辺も脱税疑惑などお金の問題で騒がしく、こちらも明らかにされるか注目される。

 地元紙によると、07年の大統領選でサルコジ氏はベタンクール氏から選挙資金として、15万ユーロを受け取った疑いだという。

 過去には、ベタンクール氏の会計士がサルコジ氏の事務所で勤務するなど親密な関係が言われ、いったんは否定したこともあった。

 また、サルコジ政権下で労働相だったブルト氏の夫人がベタンクール氏の資産管理担当を務めていたこともあり、これが脱税ではないか、との疑惑も持ち上がっていた。

 ただし、ベタンクール氏は最近は認知症と診断されており、犬猿の仲という娘と資産の管理を巡って訴訟で争っていたこともあった。娘が嫌いという理由で、元労働大臣のブルト氏に管理をしてもらうという異常さだった。

 一部はスイス、セイシェルのアロス島などに数十億円の口座を持っていたことも判明しているが、サルコジ政権の力を借りて脱税という可能性もあり、こちらの問題にも波及しそうだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする