トップ >  クオリティライフ >  100年後に家宝になる腕時計 第二回

100年後に家宝になる腕時計 第二回

エマイユとは「七宝焼」に近い美術嗜好品

 しかし、それはまだ基本的な条件だ。家宝となる「エマイユ」は、もう一つの日本語訳である「七宝焼」の意味により近い。すなわち色彩を伴い、美術品を志向した腕時計である。

 日本と七宝焼の関係は古く、奈良時代の宝物を収めた正倉院には、七宝焼の鏡がある。七宝焼は既に8世紀には、中国を経由して日本に伝わっていた。そのルーツを辿っていくと、シルクロードを逆走して中近東に至る。

 ここが七宝焼の発祥の地である。そのルーツからは東方だけでなく、ヨーロッパへも七宝焼の製品が輸出されて珍重され、優れた技術が伝播していった。その技術を我がものとして極めた都市のひとつが、じつは現在のスイス時計の聖地ジュネーヴである。

 もともと彫金の盛んであったジュネーヴではエマイユの優れた工芸品が数多く作られ、次いで当然のようにまず懐中時計の装飾に導入された。

 それは注文者やその家族の肖像画を描き、自然のモチーフを再現し、より図案化された抽象的なパターンにも使われた。この時代の名品は、ジュネーヴ市内にあるジュネーヴ時計・七宝博物館美術館でいまも鑑賞することができ、その緻密さと豪奢さには圧倒される。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする