トップ >  クオリティライフ >  駐在員は自殺が国内の3倍!? ウツ病リスクの高い海外生活

駐在員は自殺が国内の3倍!? ウツ病リスクの高い海外生活

もともとウツ病になりやすいエリート社員



 大手企業では、出世コースにもれなく付いてくる「海外転勤」。しかしこの海外駐在生活は、日本国内よりも“ウツ病になるリスク”がずっと高いということをご存知だろうか?

 海外駐在員向けの保険を専門的に扱うJITの松本伸二氏によると、「統計を取っているわけではありませんが、実感として、そのリスクは約3倍程度になる」ということだ。なぜ駐在員がウツ病になるリスクが高いのか? それはいくつかの要因がある。

 ◆いわゆるエリートと呼ばれる人種が多い。
もともと真面目で責任感が強く、完璧主義。几帳面さもあり、仕事熱心。対人関係を大事にするため、気を使うことも多い。これらはすべて、“ウツ病になりやすい性格”である。

 ◆駐在生活自体へのプレッシャー
 海外転勤となると、目の前に開けた出世道に、誰もが「よし! がんばるぞ」と身を奮い立たせることになるだろう。しかし「海外への引っ越し」「転勤」「出世」「職場の環境の変化」これらはすべて“ストレス”である。「左遷」「リストラ」「離婚」といったマイナスの変化だけでなく、「結婚」「出産」「出世」のようなプラスの変化も“ストレス”であり、ウツ病のリスクになることは意外と知られていない。

 ◆言語、文化、常識などの違い
 現地では英語を共通語として、その国の言葉も交えながらコミュニケーションを取ることになる。ほぼ1日中、日本語を使えない環境は、語学に堪能であっても脳に疲労を与える。また、文化や常識、生活習慣の違いも日常的に細かくストレスとなって攻撃してくるため、溜まってくるとバカにできない代物なのである。

 よくあるのが、「期限を守らない」「ルールを守らない」などの日本では理解できない現地の人の行動。これらに日々頭を抱える駐在員は少なくないはずだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする