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中国富裕層の消費伸び率鈍化

 胡潤研究院は2012年富豪CPI(消費者物価指数)を発表した。これによると、富豪消費価格の総水準は4.94%上昇したが、この伸び率は、過去6年間のうちで(2009年を除く)最低で、2011年同時期の7.73%に比べて、2012年は2.79%低かった。

 この数字は、富豪が生活の中で消費する、豪邸、車、時計や装飾品、タバコ、教育、旅行など9分野、62の商品について調査したものだ。

 それによると、9分野のうち、豪華旅行の上昇率が最高で、11.92%だった。次に高級タバコ・酒や教育で、それぞれ7.84%と7.58%上昇した。

 また、この1年、ユーロやポンドの下げ幅が小さくなかったが、中国市場に置いては時計や装飾品の価格は依然として上昇し、6.26%増だった。

 ただ、豪華住宅の価格に関しては、昨年よりも2.42%減少。これは、政府の不動産価格、調整政策の影響もあると見られる。ただ、3年前に比べると、中国の一部の豪邸価格は、依然として倍近くの値段を保っている。

 胡潤研究院の主席研究員ルパート・フージワーフ氏は、「ここ1年の世界的な金融不安の影響もあり、今年の富豪消費者物価指数は6年来で最も低い伸び率となった。だが、6年間全国消費者物価指数累計よりも38%高い水準を保っている」と分析する。

 現在中国の億万富豪は6.35万人で、平均年齢は41歳とされている。

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