トップ >  クオリティライフ >  100年後に家宝になる腕時計 第三回

100年後に家宝になる腕時計 第三回

 時を経た腕時計が価値を持つ絶対条件として、それが名品であることはもちろん、作り手が「よく知られたブランド」でなければならない。それは世界的なヴィンテージ腕時計オークションの繰り返しによって得られた、重要な経験則といってもいいだろう。

消滅ブランドは玄人だけの市場に



重力の影響による精度誤差を防ぐ「トゥールビヨン」機構
=写真右上部は、ハイエンドな機械式腕時計の証明
 20世紀初頭の品では珍しくない、美術用語でいう「アノニム(作者不詳)」つまり無銘の時計は、いくら技術的または美術的に優れた品であっても、正当な評価が得られていない。ヴィンテージの世界では、無名メーカーや、今では消滅してしまったブランドの品は、玄人好みの「お買い得」なカテゴリーを形成するのに留まっている。

 よほどの通でもなければご存知ないだろうが「ヴィーナス」「ランデロン」「エクセルシオパーク」といった往年の名ブランドによるクロノグラフなどが、それに当たるだろう。腕時計としては歴史的な粒ぞろいでありながら、いざ手に入れようとすると、品の良否や真贋をふくめてよほどの鑑定眼が必要になる。心強い目利きがついてでもいない限り、あまりお薦めしにくい。

 しかもマーケットの狭さ故に評価は上がらないことが多く、どこまでもマニアックの世界なのである。家宝になる腕時計は“知られざるブランド”から登場はしにくいといってもいいだろう。いっぽうで、支配的なほどの知名度を持つブランドの品は、価値が底割れしないものだ。

 そうした状況を雄弁に説明するブランドが「カルティエ」や「ブルガリ」といった、世界的ジュエラーでもある腕時計の作り手である。これらは腕時計で名を挙げる以前に、すでに世界的ブランドであった存在だ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする