トップ >  クオリティライフ >  男女の仲を深めるなら、初秋の鮎!?

男女の仲を深めるなら、初秋の鮎!?

島根県高津川の清流の天然もの



アユゴハン
 そして第3には、うんちく。女性はたいがい、食通と呼ばれるタイプに弱い。しかしそれは、飲食店を必要以上に網羅しているから良いというのはなく(かえって、軽薄に見られかねません)、食材にまつわるトリビアをさり気なく披露し、共に食べることが愉しい相手に惹かれるということなのだ。

 鮎はまさに、そんなトリビアの宝庫。「おなじ鮎でも、川の水質によって味がずいぶんと変わるよね。鮎釣りが解禁になったばかりの5~6月には、そんなに感じないけれど、水温が上がる夏場ともなると、川しだいでたちまち泥臭い味になるんだ」とか「鮎の天然と養殖の見分け方って、知ってる?」とか、なにかと語って「へえーーー!」と唸らせることが出来るのが「鮎」なのだ。



うるか茄子
 そんなこんなで、いいことだらけ(!)の秋鮎。せっかく食べるなら、都内でも超レアな天然鮎のフルコースが愉しめる「鮎正」がいい。島根県高津川の清流から直送される鮎は、水槽を積んだ軽トラックが川沿いを走り、釣り人ひとりひとりから受け取ったもの。

 その貴重な魚を、王道の塩焼きや素揚げ、洗いはもちろん、澄まし汁にしたり、煮浸しにしたり、酢の物にしたり……。鮎のはらわたを甘辛く煮詰め、油をたっぷりと吸い込んだ揚げ茄子と絡める「うるか茄子」も秀逸。この甘苦いタレをひと口、炊きたての白米に混ぜて頬張るのも、また美味、美味なのだ。〆はもちろん鮎ゴハン。ここまでくると、鮎の季節の終わりがさらに一段と心寂しくなり、来年もまた「一緒に食べに来たいね」と、微笑みあうことになるはず(?)だ。

 「鮎正」で天然鮎コースが味わえるのは、10月末まで。気になるお相手がいる方は、ぜひお早めに!!! (フードライター 内田麻紀)

 ◆「新ばし 鮎正」
東京都港区新橋4-21-14
電話:03(3431)7448
http://ayumasa.main.jp/

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする