トップ >  YUCASEE コラムニスト >  世界遺産を巡るお薦めコースと旅の情報 >  写真で届ける世界遺産(南イタリア、とんがり屋根が可愛いアルベロベッロ)

写真で届ける世界遺産(南イタリア、とんがり屋根が可愛いアルベロベッロ)

MR.世界遺産
MR.世界遺産
世界遺産巡りを趣味とするIT企業の会長です。出張や観光で海外の遺跡を数多く見てきましたが、中世ヨーロッパの石の建造物に魂を揺さぶられるような感動を受けることがあり、今は世界遺産を中心に旅をしています。既に世界遺産936件中、154件を訪問しましたが、うち126件がヨーロッパです。今後も旅を続け、世界遺産の魅力をお伝えできればと思います。

 イタリア南部アルベロベッロには、トゥルッリとよばれるとんがり屋根の家が残っています。

 ローマ空港から直行便で、玄関口のバーリまで70分。バーリからはこの赤い列車に乗ってアルベロベッロに向かいます。いかにもイタリア・デザインの精悍な列車ですが、走る線路が単線なのが残念です。途中で対向列車待ちの停車が何回もありました。



 それでも1時間30分でアルベロベッロに到着、市役所かと思うような建物ですが、これがアルベロベッロ駅です。


 駅から地図を頼りに旧市街に向かいます。通りを歩くこと10分程で、突然トゥルッリの集落が目の前に現われました。正直この光景には感動しました。


 トゥルッリが多い方向に歩いていくと、通りには沢山の土産物屋さんが並んでいます。



 衣服、人形、アクセサリー、陶器等の小物が小さな間口に並べられていました。


 ちょっと洒落たレストランです。


 一つの部屋に一つの屋根がつき、いくつかの部屋が集まって一軒の家になります。この一部屋分をトゥルッリと言いますが広さはこれくらいで、テーブルはせいぜい3卓しか配置できません。


 天井は石を積み重ねただけなので、いつ落ちてくるかと、慣れるまでは落ち着きません。でも350グラムはある骨付きステーキが柔らかくて、ジューシーで、お値段は僅か12ユーロでした。イタリアの形をブーツと見ると、その踵まで来たので物価も安くてお得です。


 再び散歩開始、このサンタントニオ教会はトゥルッリの教会として有名です。


 3時間も街を歩きましたが、やはりここは異次元空間、別世界です。


 トゥルッリは16世紀半ばから約100年間、開拓農民用住居としてつくられました。家屋に課せられる税を免れるため、役人が来ると屋根を壊して、これは家では無いと言い逃れる必要があったからと言われています。


 アルベロベッロはイタリア語で「すばらしい木」という意味ですが、バーリから日帰りで行ける「おとぎの国」と言ってもいいでしょう。

 ちなみにアルベロベッロは1996年に世界遺産に指定されました。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする