トップ >  メイク・マネー >  起業して絶対に失敗しないビジネス展開法が存在した

起業して絶対に失敗しないビジネス展開法が存在した

最も大切なものは時間

 月間200万円のコンサルティング案件が実際にあったとします。起業して間もない頃は受注しても構いませんが、起業して2年目以降、そういった案件は断るべきです。

 なぜならば、経営者で一番大切なのは何度も申し上げますが、時間です。月間200万円で自分の時間が例えば50%もとられるような事があっては事業の拡大が出来ませんし、割に合いません。

 起業時、私も1週間に1度2時間コンサルする案件で月間70万円をもらっていた頃があります。しかしその2時間のコンサルのために10時間近くかけて資料を作る必要がありました。

 1週間にしますと合計12時間、1カ月で48時間です。

 非常に割に合わなかったため、契約して2カ月後には週に1度のコンサルを止めてもらい、相談のあるときにメールにて質問を送ってもらう方式に変えてもらいました。

 ラッキーな事にコンサル金額の減額はなかったのと、この方式であれば、1カ月1時間もかからないので、割に合うと判断し、その後、3年間、コンサルをしたことを覚えています。

 以上から、第4回目をまとめますと、

1.売れてから製品は作る
2.必要コストは販売したお客様でまかなう
3.まかなうことが出来た後も自分で開発しない
4.撤退基準を明確にする
5.経営者は時間が命

 以上をスタートアップ時に知っておくと、まず失敗はありませんし、仮にうまく行かなくても失敗を最小限にする事が出来ます。

 このノウハウは起業家にとって非常に大切だと思うのです。

 次回は、起業して間もなく、一気に成長していくと様々な問題が起きてきます。その問題についてお話をしていきます。

 ◆森田 健太郎 1967年生まれ、大学院卒業後、KDDIに就職。4年半後、ヘッドハンティングによってマカフィーに転職。2000年にセールス世界一となり最年少部長に昇進。その後、ベンチャー企業の役員を経て06年グリーンツリーを設立。4カ月でCMS業界トップレベルに。現在は美容事業も展開中。
 ◆バックナンバー(1)(2)(3)

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする