トップ >  メイク・マネー >  【月刊闇株新聞】米国大統領あれこれ、2人に1人は再選

【月刊闇株新聞】米国大統領あれこれ、2人に1人は再選

2人に1人はほぼ再選



オバマ大統領
 1789年とは日本では江戸幕府の11代将軍・徳川家斉が就任したころで、日本にペリーを派遣したのは13代のフィルモア大統領、南北戦争(1861年~65年)は16代のリンカーン大統領の時代で明治維新の少し前です。米国は新しい国なのです。

 この43人の米国大統領の中に、親子がジョージ・ブッシュ親子を含めて2組、祖父と孫が1組います。また26代のセオドア・ルーズベルトと32代のフランクリン・ルースベルトは縁戚ですが血は繋がっていません。

 43人の中に任期を全うできなかった大統領が9人もいます。辞任した37代のリチャード・ニクソン以外は病死と暗殺が4人ずつです。従って43人のうち9人が副大統領から昇格した大統領ですが、ニクソンの辞任で昇格した38代のジェラルド・フォードはその直前にアグニュー副大統領が辞任して副大統領になったばかりで「唯一選挙で選ばれていない大統領」でした。

 現職のオバマを除く42人のうち、再選された大統領は20人います。副大統領から昇格してその次の大統領選で再選された4人を含むのですが、だいたい2人に1人は再選されていることになります。
 
 大統領に万一のことがあった場合に副大統領が昇格すると正式に修正憲法で規定されたのは何と1967年のことです。また大統領の任期が2期までと正式に決められたのも1947年の修正憲法です。

 この1947年には大統領の継承順位も正式に決められ、副大統領の次は下院議長(現在は共和党のジョン・ベイナー)、上院仮議長(現在は日系のダニエル・イノウエ)、国務長官、財務長官と各省長官が続き18番目まであります。

 だから大統領とこの18人は決して一堂に会しません。必ず最低1名は離れたところにいるそうです。

 最後に「大統領が職務を続けられなくなる事態」は死亡以外にもあるはずですが規定がありません。例えば大統領が全身麻酔の手術をする時などは、大統領が副大統領をその間だけ大統領代行に指名します。

 それでは大統領がテロリストの捕虜になった時などはどうするのでしょうね?

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする