トップ >  メイク・マネー >  100億円負けた伝説の相場師に残る2つの闘い

100億円負けた伝説の相場師に残る2つの闘い

 日本トムソン、THKと創業した2社を、業界を代表する会社として上場させ、また、相場師としても名をはせた寺町博さん。昨年から病に伏し今年9月に惜しまれつつ88歳で生涯を閉じた。ただ、本人もさぞかし無念ではなかろうか、2つの大きな闘いが本人不在のもとで続行せざるを得なくなっている。

車いすで執念の「出陣」

 東京都のホテルでしめやかに関係者だけでお別れの会が営まれていた。寺町さんの生前の活躍ぶりを知る人にとっては、さぞや寂しく映ったかもしれない。エンジニアとしての発想が豊かで、2社を一流企業に育て上げ、また相場師としてもその名前を知られる稀有の存在だ。

 その寺町さんにはまだ2つの闘いが結果的に残った。

 「車いすに乗せられて証言台に立ったのに、視線が定まらず、話すこともできず、あえなく本人尋問が中止になりました。あまりにも変わり果てた姿には驚きましたが、それ以上に、そうまでして出たいのか、との強い執念を感じました」

 今年の夏に東京地裁に車いすで出廷した姿を見た司法ジャーナリストがその様子を話す。昨年秋ごろから入院し、寝たきりの状態で自分の足では歩くことができない体となっていたようだ。それでも、指を動かして何かを答えようとするが、何も言葉を発することができなかったという。裁判長から制止され、あえなく中止となったのだ。

 そこまで執念を燃やす事件。寺町さんと言えば、すぐに思い浮かべるのはアレだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする