トップ >  メイク・マネー >  破綻するブラック企業の楽しみ方(1)

破綻するブラック企業の楽しみ方(1)

役員の尊大さが代理店の反乱招いた

 「何よりも、そのような自分勝手な行動に走る可能性があった経営者たちを、当社の代理店にしてしまったことが残念でなりません」

 社員数1200人。平均年齢30歳。この発言に違和感を抱いた社員も少なからずいたが、多くの社員は社長発言を自己正当化の根拠にして、担当業務の在り様をかえりみることに、心をむけなかった。ある幹部社員は回想する。「代理店を上から目線で見る体質があって、我が社に楯突くとは恩知らずだと受け止めた社員が結構いました。役員たちの尊大さが若い社員を増長させていましたね」。

 この会社には数年前から、赤字が続く複数の代理店からクレームが寄せられていた。代理店契約時に提示されたモデル収支と実績値との乖離がこれだけ開いたのは、根拠にとぼしいモデル収支で契約させられたからではないか。代理店サポートの担当者の業務はチェックシートを照合するだけで、経営指導と呼べるものではない。本部に支払う指導料に正当性や合理性はあるのか。おおかた、そんな内容である。

 一般に、モデル収支との乖離幅がマイナス20%なら代理店側も経営努力の問題と受け止めるが、これが30%に開くとモデル収支に疑問をもちはじめ、40%以上におよぶと不満や怒りに転化する傾向がある。

 このチェーンでは、40%以上のケースが続出していたのだった。だが、役員たちは真摯に受け止めずに、依怙地になって反発していたと、中堅社員は打ち明けた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする