トップ >  メイク・マネー >  破綻するブラック企業の楽しみ方(2)

破綻するブラック企業の楽しみ方(2)

第二回 失笑をかった「無知からの脱却」セミナー


 前号で取り上げた日用品チェーンはクレームに真摯に対応しなかった結果、悪評が業界内に蔓延していった。代理店の新規獲得は停滞し、5年の契約期間が経つと代理店契約を更新せず、離脱するオーナーが増えていった。(経済ジャーナリスト・浅川徳臣)

社長「事業への想いが足りないからです」


東電
写真はイメージ
 原因は本部の危機意識の欠落と断じてしまえばそれまでだが、これは経営課題というよりも、はるかに初歩的な、ありていにいえば人の心に根ざす問題である。人を苦難に追い込めば、やがて自分にはね返ってくるという、ビジネス以前の世間の理に経営陣が鈍感だったのだ。

 それは、全国の代理店オーナーが出席する年次フォーラムの場でも見てとれた。登壇した社長はクレームの増加に言及せず、叱りつける口調で声高に言い放った。

 「赤字を出しているのは、事業への想いが足りないからです。想いが足りないのは、ご自分の人生に誠実にむきあっていないからです。そういうオーナーが従業員に夢を与え、お客様に感動を与えることができるでしょうか?」

 この詭弁は自社の社員を煙にまくことはできても、世間には、まして一国一城の主として風雪をしのいでいるオーナーたちには通じない。反感をまねくか、失笑を誘うか、あるいは諦観を呼ぶか。少なくとも真に受ける人はいないだろうが、静まりかえった場内を見て、社長も、居合わせた役員も社員も、オーナーたちに反省を促せたと曲解した。我々の見識で彼らを教え導いているのだと。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする