トップ >  メイク・マネー >  サーファーと釣り師が投資で火花散らす

サーファーと釣り師が投資で火花散らす

 米ハーバライフの株式をめぐって、トップヘッジファンドマネージャー2人が激しく火花を散らす事態になっている。昨年末にパーシングスクエアのビル・アックマン氏が「売り」を仕掛ければ、今年に入ってサードポイントのダニエル・ローブ氏の「買い」で8.24%保有していることが明らかになった。共通項も多いが、生まれが西海岸と東海岸、サーファーとハーバード大を優秀な成績で卒業と対照的な面もあり、そのビッグネーム2人が売り方、買い方に分かれての激突の行方は見ものだ。

ともに裕福なユダヤ人家庭に生を受ける


ビル・アックマン
ビル・アックマン氏
 「みんなでミリオネアになろう」。昨年12月に開催した投資家カンファレンスで、アックマン氏がハーバライフ社の株を空売りしたことを公表した。それに加えて特設サイトと、パワーポイントを公開し、一般の投資家にも、そう呼び掛けたのだ。つまり、大儲けするチャンスである、と。

 同社の経営を「ピラミッドスキーム」として批判、加盟店への販売奨励金などについて疑問の声をあげた。

 株価が高すぎると判断したものは、果敢に売りを仕掛けるタイプでもある。ハーバライフの株価は、この発表で約3割も下げた。

 一方で、先日、その逆を仕掛けてきた投資家がいた。それが、サードポイントのダニエル・ローブ氏だった。

 米証券取引委員会(SEC)に提出した13Kファイルによると、890万株、8.24%を保有していることがわかった。同社のキャッシュフローと、1株あたりの資産が株価に比して安いというのだ。アックマン氏と同じくアクティビストでもあり、今年はヤフーのCEOを学歴詐称で解任に追い込むなどの戦果をあげている。

 この2人、対照的な面と同時に共通項も多い。1961年12月に弁護士を父の持つ西海岸のユダヤ人家庭に、ローブ氏は生まれた。バービー人形で知られるマテル社の創業者の一人であるルース・ハンドラー氏はおばにあたる家系だ。

 その5年後、66年5月にNYの裕福なユダヤ人家庭にアックマン氏は生を受けた。それぞれ違う人生を歩んだ2人が同じ企業の株式で、いま、交わることになった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする