トップ >  メイク・マネー >  「村上ファンド」が決戦を前に内紛勃発

「村上ファンド」が決戦を前に内紛勃発

 日本の株式市場に台風を呼んだ「村上ファンド」。一連の騒動から約6年がすぎ、SBIホールディングス、アコーディアゴルフと大株主に名前を連ねており、今年の株主総会シーズンの決戦に注目が集まり始めている。しかし、かつての右腕から謀反を起こされ、実は前門の虎に後門の狼と厳しい状態だ。しかも、村上氏側には50億円以上の支払い義務があるという主張も…。

帰ってきた村上氏だが…


村上ファンド レノ
レノの本社が入るビル(中央)
 東京・南青山に本社を置く投資会社「レノ」、ここがこの話の舞台となる。レノとは、かつての「村上ファンド」の代表・村上世彰氏、腹心だった3人の合計4人が株主となって事業を行う投資会社だ(現在は村上氏は代表者ではない)。そのレノが突如、アコーディア・ゴルフの大株主として出現し、市場関係者や投資家を驚かせた。メディア、市場関係者としては、前のめりになる話題だが、その陰では大きな反乱が起きていたのだ。

 レノ設立にあたっては4人で株式を持ち合い、株式を整理する際には村上氏の会社が買い取ることを覚書として交わしたのだった。レノの代表者だったA氏が事業を離れるにあたって、村上氏に買い取りを要求したが拒否されたとして、村上氏を相手取り、株式買い取り代金約1億1391万円を求め東京地裁に提訴していたことがわかった。対する村上氏は「A氏がレノの経営に協力せず、敵対的な行動に出た」などとして真っ向から争う姿勢を示している。

 市場関係者によると、当の村上氏はシンガポール居住ながら、時々帰国することもあるという。NPO法人の代表に収まっていた時期もあるが引退したわけではなかったようだ。不動産の案件を手掛けながら機を見ていたのか、あるいは「みそぎ」が終わったと見たか、株式市場に帰ってきた。

 レノはかつて不動産デベロッパーのジョイントコーポレーション株式99%を保有(現在はPEなど投資会社に売却済み)。この内乱は、ジョイントのスポンサーになった前後に端を発するようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする