トップ >  メイク・マネー >  「村上ファンド」を支持したアコーディア株主

「村上ファンド」を支持したアコーディア株主

レノ参戦でTOB価格超え

 発行済み株式の20%~51%の取得を目指した今回のTOB。募集価格は8万1000円と、5割以上のプレミアムがつけられていたのだが、募集価格には達することはなかった。TOBでも火がつかない不人気ぶりだが、レノの大量保有が発表されると、TOB価格を超えてしまった。

 そして、レノは投資家たちの期待通りに、アコーディアに対して2つの要望を表明を行ったのだ。一つはPGMとの交渉のテーブルに着くことを要求したもの。そして、もう一つが株主還元に関するもの。こちらが、アコーディアの株主に評価されたようだ。

 「株主還元策の継続的な実施および明確な基準の策定をお願いいたします。昨年12月3日に発表された貴社中期経営計画にて連結の配当性向90%を目処とする旨発表されておりますが、配当性向を高めるだけではなく、フリーキャッシュフロー(貴社事業計画上は年間100億円レベル)を最大限に活用して、PBR1倍(または貴社が割安だと考えるレベル)までは自己株取得を徹底的に行っていただくといった骨太な株主還元策を実施されることを希望します」

 配当性向はもちろんのことだが、自社株買いを求め、これに対してアコーディアは「当社が置かれた状況において、合理的な選択肢であると認識しております」と賛成。

 加えて「自己株式取得に際しては、減価償却費及びのれん償却費から必要な設備投資などを控除した投資若しくは借入金返済のためのバッファーとして確保可能な資金、又は、当社が中期経営計画でお示ししているアセットライト手法により確保可能な資金等を充当することがありうると考えております」としている。

 株価も一時は8万3800円まで上げた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする