トップ >  メイク・マネー >  「さっさと死ねるように」は正しいか? 終末期医療の課題

「さっさと死ねるように」は正しいか? 終末期医療の課題

健康保険証にリビングウィルの記載欄を

 最後に、誰もがいつかは迎える終末期を如何に充実させるか。その解決策についても検討してみたい。

 まず、思いつくのが、「リビング・ウィル」の普及。つまり本人が元気なうちに終末期をどのように過ごしたいのかという意思表示を書面に残しておく。行政側としては健康保険証に記載欄を作成するなどといったアイディアは簡便で現実的だろう。こういった施策は、患者の意志がなかなか反映されにくい現状を解決するのに有効だ。その際に家族も患者の意志に同意している事を示す記載欄があるとより有効だと思う。

 家族と共に話し合って決めた「リビング・ウィル」を踏まえた上で、適宜医療の専門家が健康面での相談や、社会的なサービスの提案、施設の案内などをしていく。このように医療サポートの充実にも役立てる事ができると思われる。

 終末期を安心して過ごす事ができる施設の充実、及び急性期病院との連携強化も必須だ。地域の基幹病院に勤めている医師でも近隣にどのよう受け入れ施設があるか把握できていないケースも多い。また病院と比較して寂れた施設であったり、私立の高額ホスピスしかなかったりとまだまだ気軽には利用できない状況である。急性期の病気の治療だけでなくもう少しこのあたりにも予算を投入しても良いと思う。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする